モーニング娘。結成から25年。彼女たちをはじめとしたさまざまなグループが所属するハロー!プロジェクト。今年2022年にはドラマ『真夜中にハロー!』が放送され、注目を集めました。筆者は結成当時からハロプロが好きなのですが、長年活動し続けながら最高を更新する彼女たちは、今がいちばん面白いと思っています。

本記事では、なぜ今ハロプロがおすすめなのか、あらためてその魅力にせまります。

 


人生のさまざまな局面で勇気づけてくれる、多彩なグループの多彩な楽曲


まず、25年間生み出され続けてきた楽曲が素晴らしい。ファンキーな曲、ロックな曲、ひたすらかわいい曲など実に多彩です。特に生みの親であり、2014年まで総合プロデューサーを務めていたつんく♂さんの楽曲をはじめ、ビートが効いている曲が多いのが特長のひとつ。歌詞も喜怒哀楽いろんな気持ちのとき、とくにうまくいかないことがあるときに支えてくれるようなもの、女心を的確に表現しているものが多く、心に刺さります。近年はつんく♂さん以外の楽曲も増えましたが、楽曲・歌詞のクオリティーが素晴らしい。

また、さまざまなグループも生まれ、現在活動しているのは6グループ。それぞれ個性があり、琴線に触れるグループがあると思います。おすすめの楽曲をいくつかご紹介します。