言いそびれた言の葉たち。いつしかそれは「優しい嘘」にかたちを変える。

これは人生のささやかな秘密の、オムニバス・ストーリー。

これまでの話フリーライターの里香(42)は、夫の慶介(40)と二人暮らし。友人で美容ライターの夏美(44)に教えられた美容クリニックに行くと、美女医・優子の施術で見違えるほど肌が生き生きして、すっかりハマってしまう里香。しかし実のところ、夫と10歳年下の女性との不倫を伺わせるメッセージを見てしまい、苦しんでいた。夏美に、慶介と女性が歩いているとことを見たと指摘され、ついにその事実と向き合うが……?
 


「優しい嘘をひとつだけ」連載一覧はこちら>>


妻の、世界で一番みじめな作戦

 

浮気をされた妻が、改心した夫と本気でやり直す、などということは可能なのだろうか。

里香は、4年前に慶介のスマホのメッセージを見てしまってから、そんなことをぐるぐると考えるようになった。

そして答えはNOだった。信頼がベースのチームプレーである「家庭の運営」を、根本的な信用がない状態で続けるのは不可能に思えたし、裏切られたという事実を忘れられるとも思えない。

ワイドショーで、夫の浮気が露見しても気丈にコメントする芸能人を見ると、これは打算なのか、ポーズなのか、はたまたプライドなのかと本気で不思議に思った。いずれにせよ、里香にはそれが出来そうもない。

そこでとった作戦は一番情けない「見て見ないふり」だった。