続々と、春ドラマがスタートしてきましたね。この時期は、いつもワクワク。だって、面白い作品に出逢えたら、週に1度の楽しみが増えるかもしれない! 

しかし、なかには「何を観よう……」と迷っている人もいるのではないでしょうか。とくに、今シーズンは豊作ですもんね。筆者も、推したい作品が盛りだくさんです。あれもこれもオススメしたいけれど、ひとつを選ぶとなると、日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)でしょうか。

 

サスペンス要素あり、家族愛あり、夫婦のすれ違いもあり、さらには友情まで! 既出の枠にとらわれていないので、どのジャンルが好きな方にも推したい作品なんです。あと、本作は人間の本質にグッと迫っているのも面白い。

 


仕事一筋の夫に、SNS依存妻……登場人物のキャラクターが、リアルすぎる!


まずは、主人公・鳴沢温人(二宮和也)のキャラクターがリアルすぎる件についてお話します。

 

温人は、“時代の寵児”ともてはやされているゲーム会社のCEO。大金を稼いでいることに甘えて、家庭を顧みようとしない。家にも帰らず、独身のように自由な生活を送っているんです。もちろん、娘の育児は妻の未知留(多部未華子)に任せっきり。

そのくせ、表向きではいいパパを演じてやがるんですよ! 「家庭を持つということは、人生において、とてつもない幸せをもたらしてくれる。そういうイメージを、若い世代に浸透させなければ」とか言っちゃって。

妻に対して、「任せっきりでごめんね」というスタンスなら、まだ分かります。でも温人は、そんな申し訳なさは皆無。どこか偉そうなんです。「俺、稼いでますし?」ってオーラがプンプンと出ている。「成功した途端にこうなっちゃう人、いるよなぁ」と納得させるニノの演技が、すごい。

そんな温人の妻・未知留も、これまたリアルなキャラクター。彼女は、“SNSに華やかな生活をアップする人あるある”を体現している存在だと言えます。夫が家に帰って来ない上に、ビジネスパートナー・香菜子(高橋メアリージュン)といい雰囲気になっている(仕事上の付き合いなのでしょうが……)。これは、鬱憤が溜まらないわけがない! 

そのイライラを消化するために、未知留は、SNSでセレブ生活をアップしてきました。投稿された写真の彼女は、どこからどう見ても幸せそうな奥様。けれど、それは偽りの姿。幸せ自慢をする人ほど、心のなかに闇を抱えていたりするんですよね。「嘘でもいいから、幸せな家族でいたかっただけ」と言う未知留の表情が、なんとも切なかった……。

 
  • 1
  • 2