ミモレの公式コミュニティ〔ミモレ編集室〕の9期生の募集が始まっています。2020年4月にスタートした〔ミモレ編集室〕も3年目になったんですね。感慨深い!


最近では運営部の活躍、メンバー主催のイベントの増加などに加え、共働きwithでの連載、ミモレでのキャリア記事発表、ライターデビューなど、ますます賑やかに盛り上がってきました。


〔ミモレ編集室〕の一部コンテンツはこちらから見られます>>


〔ミモレ編集室〕では毎月一回オンライン編集・ライティング講座を行っています。今回の先生は、フリーアナウンサーでエッセイストの堤信子さんです。はい、ミモレブロガーでもある、堤信子さんです。

今日の愛おしいもの~文具と雑貨~ は、2016年2月にスタートしたブログです。こちらも丸6年に!!ご長寿ブログですね。ありがたいです!


堤さんといえば、センスのいい文具、雑貨、お菓子箱、京都、北欧、パリなど、 どこを切っても興味深いネタを持っていらっしゃる方。あとミナ ペルフォネン! 先日も京都でミナ ペルフォネンを着ていらっしゃいました。似合う〜♪

堤さんブログより「ミナのレモンワンピースで京都へ

 

昨年の秋からは、お菓子箱好きの堤さんならではの、おしゃれなおやつ連載もスタートしました。毎回、さすがのセレクトだなあと感心⋯⋯ 。実は私もよく、手土産や贈り物選びに使わせて頂いてます♡

連載「お菓子箱ラバー堤信子の 愛おしいおやつ、時々、珈琲」の最新記事は「母の日」ギフトでした。どちらかというとお酒好きでお菓子好きじゃない私も、ミモレに載っているおやつ記事はチェックしています。自分では選べないからこそ、タイムリーに必要な情報を紹介してくれるので、助かるんですよね。 


堤さんが登壇する〔ミモレ編集室〕講義のテーマは、「一石三鳥の第一印象アップ術」。アナウンサーとしての経験を生かして、大学でも講義をもつ堤さんが、印象を左右する「非言語コミュニケーション」の大切さなどについてお話しくださいます。「小顔」になれる声のトレーニングも⋯⋯ ? これは必見です。

ミモレのWEB文章術連載でもお馴染みのバタやん先生による講義もあります。


堤信子さんによる〔ミモレ編集室〕オンライン編集ライティング講座は、4月30日(日)14時〜です。〔ミモレ編集室〕に入会すればどなたでもご覧になります。


毎回、講義後には懇親会もやっているんです。私ももちろん参加しますよ。連休中ではありますが、よろしければぜひ遊びに(学びに)来てくださいね。

 

 

前回記事「ミモレ編集部員が思うミモレ読者とは?」はこちら>>