「年齢を重ねるとロングヘアが難しくなるので、髪の毛を短くする」という話。以前からよく耳にしてきたし、自分の周りでもそうしている人が多いです。でも、それに反してロングヘアにしてみた40代、ぽっちゃり体型。体感したメリット、デメリットをまとめました。

 


関連記事
40代ぽっちゃり体型、Tシャツが苦手。でも着ないわけにはいかない。さて、どうした?>>


40代以上のロングヘアは痛い? 久しぶりにロングヘアを目ざしています

数年前にボブから伸ばし始めて、やっとデコルテあたりまで伸びました。動きが出るようにしっかりとレイヤーを入れてもらいました。目指すは、バストくらいまでのロングヘア。

年齢を重ねると、髪の毛がパサついてきたり、うねってきたり、薄毛になってきたり……。さまざまな理由でロングヘアをきれいに保つのが難しくなり、バッサリと髪を短く切る人が増えます。ネットで「40代 ロングヘア」と検索すると、候補として「40代 ロングヘア 痛い」「40代 ロングヘア 老ける」とか、「40代 ロングヘア 汚い」というキーワードまで出てきてしまい、その難しさを深く実感しました。

とはいえ、“豊かなロングヘア”をキープされている大人の女性を見るととても素敵だなと思って。さらにぽっちゃり体型だと、シャープなボブスタイルのほうがすっきり見えるはずなので、年齢と体型のダブルで難しいのはわかりつつもチャレンジしてみることに。


【ロングヘアのメリット】シンプルな服でも華やかな雰囲気に見える

シャツ/マディソンブルー パンツ/ユニクロ バッグ/ダブルスタンダードクロージング 靴/バレンシアガ
同じ服で髪の毛をまとめてみました。ショートヘアのつもりで比較してご覧ください。

ロングヘアを目ざしてよかったなと思ったことは、やはりシンプルな服を着ても地味になりすぎず、華やかに見えるところ。太っているので、髪の毛はショートやボブなどのほうが多少すっきり見えるかもしれませんが、服も地味、髪型もシャープだと、まじめに見えるすぎてしまうと感じることが多かったんです。髪の毛に動きがあることで、おしゃれをがんばりすぎなくていいので、とてもラクチン。

Tシャツ/ユニクロ パンツ/グローバルワーク バッグ/カルボッティ 靴/ペリーコ

重ね着で盛り上げることができない夏のTシャツスタイルも、顔周りの髪の毛が助けになります。

次ページ▶︎ 40代でロングヘアにするデメリットって?

【写真】「ボトムにインすると痩せて見える、はウソ?!」40代ぽっちゃり体型のタックインしないコーデ
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2