(C)moyoco anno 無許可転載禁止

大好評だった伊勢丹新宿店でのポップアップストアが今年も戻ってきます! マンガ家の安野モヨコさんがたちあげた着物制作ユニット「百葉堂」。ますますアイテムが増えて、充実してきています。
安野さんといえば、江戸・吉原を舞台にした名作マンガ『さくらん』など、着物が素敵に(リアルに)描かれているマンガを発表されていますし、またご自身も大の着物好き。

アンティーク着物や昔の図案にインスパイアされたオリジナルの着物や帯は、日本の伝統的なモチーフでありつつも、色使いや配置がモダンな雰囲気を醸しています。

 


羊歯(シダ)柄の柳色の小紋に
簪柄の帯でシックな印象のコーデ。
ちらりと覗く帯揚げがさし色に

小紋「羊歯」柳色 60500円、名古屋帯「簪」空五倍色 40700円、帯揚「十字繋ぎ」撫子色 5500円、クラッチバッグ「百葉松斜め格子」 24200円、その他の帯や小物は参考商品

たとえばこちら。
羊歯(しだ)の柄の着物で、手書きのしなやかな線が美しい一枚。小紋の素材はシルジェリーという、シルクのような質感の化繊です。自宅で洗うことができて、お手入れも簡単なうえ、価格もリーズナブル。改まった席ではなく、普段のおしゃれにどしどし着てほしいという思いから、おうちで洗える素材を選択しているのだそう。かわいいピンクの帯揚げは撫子色で、グリーンと相性抜群、コーディネートの利かせになっています。
百葉堂の着物や帯、帯揚げなどの図案は、安野さんが和紙に手書きしたものを転写して制作されています。クラシックで繊細な模様は、なかなか他ではみかけないデザインです。


これからの季節、注目したいのは夏着物と浴衣。
見た目に涼しげなアイテムが揃いぶみ

(C)moyoco anno 無許可転載禁止

これからの季節、気になるのは夏着物と浴衣ですよね。
大人のおしゃれ着として、見る人に涼を与えてくれるのは、こんな柄の着物。打ち寄せる波をグラフィカルに図案化した小紋と、いろいろな貝がちりばめられた帯のコーディネートは、着ているだけで気持ちが上がる一枚です。夏芝居やちょっとおめかししたいディナーにも着ていけそうな大人の粋を感じます。しかも洗える素材なので、汗をかいても大丈夫。暑い日でも気軽に着られるのも嬉しいですね。

夏小紋「千波万波」丁子香色 55000円、夏名古屋帯「貝寄せ」40700円、夏帯揚げ「百葉松斜め格子」紅珊瑚色 5500円 帯留と帯締めは参考商品


また、こちらは上の帯「貝寄せ」の色違いバージョンの図案(お太鼓部分)です。ポップアップで初お披露目となる胡粉色は、ほんのりと黄みがかった白。夏の装いをさわやかにまとめてくれそうです。

夏名古屋帯図案「貝寄せ」胡粉色 40700円


更にカジュアルな夏の浴衣は、生地にちょっとしたニュアンスのある綿絽なので、半襟をつけて着ることもできるし、もちろん素肌にさらっと羽織っても涼しげ。写真のように足袋で草履をはいてクラッチを持てば、ちょっとしたお出かけにも着ていけそうな柄ゆきです。

浴衣「百葉」紺青色 49500円、刺繍半幅帯「孔雀菱」 40700円、クラッチバック「百葉斜め格子」紫水晶色 24200円


普段はオンラインストアでの販売ですが、昨年に引き続き伊勢丹新宿でのポップアップが決定! 着物はやっぱり顔映りを見たいから、実物を手に取って見られるのは嬉しいですね。

(C)moyoco anno 無許可転載禁止
季節を楽しむ百葉堂きもの店「百葉笥(ひゃくようばこ)」
伊勢丹新宿店POPUP STORE

日時 2022年6月15日(水)~6月21日(火) 10:00~20:00 
会場 伊勢丹新宿店 本館7階 呉服

大好評を博した昨年のPOPUPにつづき、今年も開催決定!
普段は百葉堂のオンラインショップのみで取り扱いをしているオリジナルデザインの着物や帯、和装小物を販売します。
安野さんが描いた着物姿の女性「KIMONO GIRLS」のイラストグッズの取り扱いも。
(着物、帯、襦袢、羽織は受注販売)

問い合わせ先/伊勢丹新宿店 大代表
tel. 03-3352-1111
 

撮影/木寺紀雄

◇安野モヨコ プロフィール
漫画家。『働きマン』『さくらん』『ハッピー・マニア』などの作品がある。
江戸吉原を描いた『さくらん』の原画はアメリカ、ホノルル美術館に所蔵されている。
現在、「I’m home.」で『ふしん道楽』、「FEEL YOUNG」で『後ハッピーマニア』を連載中。
和・着物をテーマに、ジブリの機関誌「熱風」で2020年5月から1年間表紙を担当。
2020年10月より安野モヨコの着物「百葉堂(ひゃくようどう)」をスタートし、オンラインショップではオリジナルデザインの着物や帯、和装小物を販売中。


【写真】「おしゃれ〜!」と言われること間違いなし!安野モヨコさんユニットの作る着物の数々
▼右にスワイプしてください▼

コーディネート写真の中の百葉堂のアイテム以外のものは安野さんの私物です。