もはやTシャツコラムニストになった方がいいのではないかというくらい、このところずっとTシャツに夢中ですが、今回はネックレスとのコーデについて、です。

周りのお仕事関係の方や友人を見ても、どうもネックレス人口が増えている気がしています。やはり長く続くマスクライフで、みなさん、顔周りをアクセサリーでわっしょいわっしょい盛り上げたい気持ちなのかも。

私的に今、一番ヘビロテしているのがこのネックレスです。

 
ネックレス/ソフィー ブハイ Tシャツ/ユニクロ(このときご紹介したもの) スカート/ブラミンク バッグ/アエタ サンダル/LOVELESS×スイコック

このモダンな存在感! たまらんです。ソフィー ブハイはL.A.をベースに活動するジュエリーデザイナー。スタートは2015年、とまだまだ新しいブランドなのですが、デザインが大好きで少しずつ集めています。シルバーの硬質な輝きと温もり感のある有機的なデザインとのバランスが、本当に素晴らしいんですよね〜。シンプルなんだけど個性的で、モダンなんだけど冷たくなく。美しいデザインのものばかり。

 

ちなみに、このチェーンネックレスは昨年手に入れたもの。比較的ボリューム感のあるチェーンでありながら、長さが短め、ってところが気に入っています。ちょうどTシャツのクルーネックに沿う感じ! どや! って見せるのではなく、時々Tシャツの襟に入っちゃったりする、その感じが好きです。

もちろんきれいめワンピースなどに合わせれば、夜のちょいとしたおめかしのシーンにも似合います。そんなときも、この“軽やかなボリューム感”が今の気分にフィットするのです。

あとはこのレイヤードも気に入っています。

コインネックレス/アリギエーリ(このときご紹介したもの) チェーンネックレス/ソフィー ブハイ(このときご紹介したもの

どちらもこのコラムでご紹介している、私のスタメンたち。シルバー×ゴールドのコンビネーションが気に入っているコインネックレスと、“なんでもないデザイン”だからこそ登場回数が多いスネークチェーンのネックレスです。コインネックレスは引き続き人気ですが、なんとなく1本だけで“ありがたそうに”つけるよりは、チェーンネックレスと重ねてさりげなくつけたい気分で、この組み合わせが気に入っています。

 

ちなみに、2年前にご紹介したときは、コインネックレスと長〜いシルバーボールチェーンで、あえて長さのコントラストをつけたコンビネーションが気に入っていた模様。

が、今は前述のように、あえて長さの差がないネックレスを重ねて、わざと“ごちゃっと”させた感じに。

こうして見てみると、ネックレスの組み合わせをアレンジすることで手持ちのアクセサリーが蘇ったり、今年のムードを表現したりできるのですから、やはりアクセサリーって楽しい。特に「Tシャツ」というシンプルなアイテムがベースだと、一層この楽しみが広がるのかもしれません。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「【ユニクロ&話題の新ブランド】簡単シャレ見え「ニュアンスカラーTシャツ」は大きめサイズが使える!」はこちら>>