ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

いつも全身バランスやら、サイズ感やらで一生懸命すっきり見えを狙っていますが、このスカートはめっけもんです。あれこれ工夫をしなくても、びっくりするほど痩せて見えるんです。いや、ほんとに。

スカート/ロエフ(サイズ0着用) ブルゾン/サードマガジン Tシャツ/シンゾーン バッグ/ロエベ サンダル/ジャンヴィト・ロッシ
 
 

何が素晴らしいって、まずは素材です。トゥルトゥルと流れるアセテート素材で、すとんとした落ち感がありシルエットがとてもきれい。いつものようにガニ股で歩いても、なんだか美しいドレープが生まれます。

 

あとはウエスト部分についたフリル! トップスがシンプルなTシャツでも、裾をインするだけでフリルがアクセントになり、重心が上がって見えるので簡単にバランス良く見える(相当下から写真は撮ってもらっていますけれども)。しかもこのドレープパーツの内側はゴム仕様なんです。だからきれいめなのにラクチン!

少しナローなフレアラインも今年の気分にフィットします。たっぷりとしたボリューム感のあるフレアスカートも、あのドラマティックなシルエットが魅力で大好きなのですが、「今年らしさ」みたいなことで言ったら、ナローシルエットのほうが簡単に鮮度の高いコーディネートになれる気がします。

あとロエフに関しては、ほとんどのボトムスにサイズ0があり、それが私にはぴったりなのです。いつだってウエストのお直し代がプラスオンされる人生……(大げさ)。どこもお直しなく着ることができて、しかも好みど真ん中なテイストのブランドってなかなかないので、とても重宝しています。

そうそう、それから。ずっと気になっていたネックレスも、買っちゃったんですよねぇ。

ネックレス/ソフィー ブハイ

知り合いの編集の人がこれのブレスレットをしていて、常々さりげなくて洒落てるな〜、細くて華奢で、なんでもないデザイン(100%褒めてます)がかわいいな〜、と思っていたもの。

夜中の原稿書きに疲れたときに突然、シンプルなTシャツにこのネックレスをしたら絶対に素敵、素敵、素敵!! という気分が最高潮に盛り上がってしまい、その盛り上がりがどうにも止められなくなり、ポチった次第でございます。

使ってみてわかったことは、この物足りないくらいのシンプルさがちょうどいい、ということ! なんだか、このネックレスのことを説明しようとすればするほどあんまり褒めていないみたいになってしまうのですが(なんでもないとか、物足りないくらい、とか)、私にとっては全部、完全な褒め言葉です。このくらいが毎日のカジュアルにはちょうどいいんです。

もう少し主役級のチェーンネックレスなども持ってはいるのですが、結局着けるのはこの細くてなんでもないネックレス。ピアスや手もととのバランスも良く、コーディネートしやすいんですよね。これは新たな発見でした。

よくよく考えてみたら、スカートもネックレスもTシャツを合わせるスタイリングに活躍する、ってところが肝なのかも! Tシャツを大人にふさわしい形でおしゃれに、鮮度高く着こなすっていうのは婦人の永遠のテーマですからね〜!
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「「可愛いサスティナブル」アニヤ・ハインドマーチのバッグから始めました!」はこちら>>