ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

この時季、毎年新調しているのがニュアンスカラーのTシャツ。先週もノースリTシャツについて書きましたが、夏を前にTシャツ類を充実させたいという謎の焦りから、さらにいざ衣替えをしてみたら思った以上に去年のTシャツがへたっていたことから、いくつか追加投入しております。

まずはこれ!

Tシャツ/グレーコード(サイズ1を着用) スカート/ハイク ジャケット/ロスコ バッグ/ボッテガ・ヴェネタ サンダル/イザベルマラン
 
 

今シーズンデビューしたばかり! セレクトショップなどでも話題のブランド「グレーコード」。ゲストリストの展示会で見て、このシックなニュアンスカラーに一目惚れ。さらっとしたドライなタッチなのに、やわらかな肌ざわりっていう、一見相反するような他にはない素材感がなんとも心地良いのです。

お腹の鏡餅ゾーン(おへその周りについているまーるい脂肪)や背肉を拾わない、リラックス感のあるシルエットも今の気分です。あとは袖丈! 肘よりちょい下の5分袖? 5.5分袖?って感じの丈感がきれいめのスタイリングにもマッチします。いろいろ、よくできてる〜〜!

 

それから、それから。“俺のニュアンスカラーT”コレクション、こちらも追加しました!

Tシャツ:ユニクロ ユー(オリーブ、XLサイズ)

これはもう、毎年大人気のユニクロ ユーのクルーネックT。ユニクロはなんと言っても気軽にトライできるプライスですし、サイズ展開も豊富なので、女性があえてメンズのSサイズを着てみたり、と目指すスタイリングによってさまざまな選択ができることも魅力のひとつ。中でも、特にユニクロ ユーのTシャツは、ウィメンズの方が素材がなめらかでつるんとしているので、よりフェミニンな着こなしに合うのがポイント。シルエットがコンパクトで、襟ぐりもゆるくない詰まったクルーネックというバランスも気に入っています。

で、私のジャストサイズはMですが、今年はあえてぐーーんとサイズを上げてXLに。と言っても決してバカデカくはなく(言い方!)、ちょうどいいゆるっと具合なんです。生地にコシがあることと、セットインショルダー(肩に袖の切り替えがある)であることがミソかと思われます。

グレー系とカーキ系の、基本のニュアンスカラー2枚を追加できたので、これにて今年の夏は安心! ピカピカした白Tのクリーンさももちろん魅力なのですが、簡単におしゃれに見えて、しかも汚れが目立ってしまう心配もないニュアンスカラーTの、“いろんな意味での気軽さ”も本当に頼りになるんですよね〜! 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「投資してよかった! と実感した大人におすすめ「白のノースリーブT」のブランドは?」はこちら>>