数多くの女性誌で活躍し、ミモレの連載『好きなものだけダイアリー』も大人気のスタイリスト斉藤美恵さん。連載では、ハイブランドからザラやユニクロなどお手頃ブランドまで幅広く取り入れたハイ&ローミックスコーデを披露してくださり、ベーシックながら洗練されたスタイリングにファン多数! そんな斉藤さんに、スニーカーを取り入れた夏コーデを披露して頂きました。スニーカーは好きだけど、何足も揃えるよりはその時々のお気に入りの1足を決めて買い替えているという斉藤さん。夏はコーディネートの外し役として重宝するそう。


オールブラック+白スニーカーで
軽やかな差し色に

 
スニーカー/ニューバランス ジャケット/オムガールズ パンツ/トムウッド タンクトップ/ユニクロ バッグ/バレンシアガ ネックレス/ソフィー ブハイ

「去年の夏はVANSばかり履いていたのですが、ふらっと入ったお店で見つけたのがニューバランスのスニーカー。昨年秋に購入した人生初のニューバランス、80年代のバスケットシューズのような、ちょっとレトロな雰囲気とモノトーンのシックな配色も気に入っています。以前連載でも紹介したもので、そこからずっと履いている私的イットスニーカーです。

スニーカー選びのこだわりとしては、ラグジュアリー系のブランドものは買わず、スポーツブランド1択! せっかくスニーカーを履くならとことんスポーティに合わせたいし、きれいめコーデの外し役にもなるのでオールシーズン重宝しています。定番のテーラードジャケット&パンツのオールブラックコーデに、白いスニーカーを合わせると差し色効果も抜群。夏でも抜け感のある着こなしが完成します」

 

ジュエリーは重ね付けしないのが斉藤さん流。ロレックスの時計と今年の春先に購入したというソフィー ブハイのエッグペンダントで、シルバーでまとめたコーディネートに。

 


リゾートワンピースに
スニーカーを合わせるとタウン仕様に

 
スニーカー/上と同じ ワンピース/トゥモローランドで購入 バッグ/エルメス サングラス/RAEN

「リゾートワンピースを街で着るときは、足元をスニーカーにします。ボリュームスニーカーなら、分量の多いマキシワンピースでもバランスが取りやすくておすすめです。白なので重く見えないのもポイント。全体がカジュアルになりすぎないよう、バッグはレザーの大きめサイズを合わせて。エルメスのバーキンで、クラシカルな要素をプラスしました」


スポーツブランドのスニーカーも、カジュアルになり過ぎず、モードな雰囲気にコーディネートされていて、とってもカッコいいですよね……! ワンピースにさらっとバーキンを合わせるなど、大人な小物使いも素敵です。今年は猛暑続きですが、サンダルに飽きた日はぜひこんな風にスニーカーを取り入れてみたいなと思います。
 

斉藤美恵さんのこの夏の着こなしを見る
▼右にスワイプしてください▼

 

撮影/田中駿伍(MAETTICO)
スタイリング・出演/斉藤美恵
取材・文/出原杏子

 

 

・第1回「カジュアルなボーダーは、シャネルの小物合わせで大人っぽく【スタイリスト斉藤美恵さんの夏コーデ】」>>

・第2回「オフィスからリゾートまで、夏ワンピースをオンオフ着回し!【スタイリスト斉藤美恵さんの夏コーデ】」>>