ここ数日、梅雨に戻ったのではないかと感じる天気が続きますね。突然の雷雨や湿気に、出かけるときの服や靴選びも一苦労です。

湿度の高い日は言うまでもなくマスクの中が蒸れ放題。そりゃあメイクも崩れます。こんな時に私がおすすめしたいのはアルビオンのフロスティング クリエイター。
ひんやりした感触でサラサラ感が長時間続くので、マスク蒸れが気になる時期は必ず常備しておきます。毛穴やテカリも目立たなくなり、メイクのりもよくなるので私は”夏のお助け名品”だと思っています!


ひんやりとした塗り心地。毛穴とテカリもおさえられます


化粧水などで肌を整えた後、フロスティングクリエイターを2~3mm繰り出して肌にスッスッと引いていきます。頬は片方に3本ずつ、額、鼻筋、あごにもスススと引き、手でなじませます。ひんやりしているので暑い時期に使うと気持ちいい! なじませた部分はサラサラに変化し、毛穴が埋まって肌の凸凹が整う感じがします。

 
 

右:使用前。赤みと毛穴が目立ちます。
左:使用後。きめが整い、毛穴が目立たなくなり肌がトーンアップしています。

手のひらサイズで軽いので、ポーチに入れて持ち歩いても負担なし。テカリが気になるときの化粧直しにも使えます。

 


トーンアップ下地で仕上げればメイクのりがさらにアップ


フロスティング クリエイターからファンデーションに突入してももちろんOKですが、くすみが気になるときはトーンアップ効果のある下地をプラスしています。アルビオンの下地は好きなものが他にもたくさんありますが、夏は透明感を出したいのでこれが定番です。マスクの摩擦でくすんで見える肌が2段階くらいトーンアップしますし、美容有効成分が入っているので蒸れて敏感になった肌にも優しく、メイクののりもよくなります。

マスクメイクを少しでも快適にするアイテム、また機会があればご紹介したいと思います!

前回記事「【夏におすすめのハンドケア】香りも抜群。べたつかず手軽にリフレッシュできるおすすめハンドフレッシュナー&ローション&ミスト」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る