こんにちは。
皆さんは普段、朝の洗顔は「ぬるま湯派」ですか? 「水派」ですか? それとも「洗顔料派」ですか?
私はずっとぬるま湯派だったのですが、マスクで肌を覆っているせいか、毛穴のつまりやざらつきが気になるようになってからは「泡洗顔派」です!

朝のバタバタした中でもちゃんとケアできる泡洗顔はおらんか~、すぐ赤みが出てしまう敏感肌にも優しい泡洗顔はおらんか~、と色々試してみて最近レギュラーに定着しているのがこの二つ。

 


泡は濃密でもっちり、しっかり洗えるのに洗顔後はしっとり!


今年リニューアルした極潤ヒアルロン泡洗顔。3種類のヒアルロン酸が配合されていて、汚れはしっかり落ちているけれど潤いは残っているところが優れもの。無香料・無着色・アルコールフリー・パラベンフリーなので肌にも優しく、ドラッグストアなどで手に入るのも嬉しいです。

適量は2~3プッシュ(写真は2プッシュ分) へたりにくく、厚みがあって濃密な感触ですが、すすぎの際の泡切れが早くて時間がない時は助かります。
 


優しい泡で余分な角質を落としてくれる


肌のザラザラが気になるな、という時はアクセーヌのリセットウオッシュを使います。ノーメイクで1日過ごした日でも、皮脂や外部のほこりなどで肌には汚れがたまるもの。それを放っておくと「あれ、なんか肌がざらつくな……」ということに。この洗顔料は角質除去成分のグリコール酸が入っているので余分な角質を落としてくれる効果があります。「敏感肌でピーリング効果があるって、刺激が強いのでは?」と思われるかもしれませんが、そこは”敏感肌のお助けブランド”アクセーヌさんですから。低刺激性・無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリーです。

私は今まで刺激を感じたことはありません。ですが、全員が確実にというわけではないですので、使う際は様子を見て、頻度を調整するなどしてみて下さいね。

適量は2~3プッシュ(写真は2プッシュ分)。ちょっとやわらかめの泡です。 少しベージュがかっているのは配合成分の色だそう。泡切れが良く、洗顔後はしっとり。


洗顔後は先日ご紹介した朝のルーティーンに続きます。
私にとっては朝、泡で洗うという儀式が気持ちよく一日をスタートする「オン」のスイッチになっています。

皆さんのおすすめ泡洗顔は何ですか?
 

前回記事「毛穴とテカリに効果的!マスク蒸れによるメイク崩れを最小限に防いでくれるアルビオンのスティック下地」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る