若いころから、ずっと冷え性でした。真夏でもストールが欠かせなく、電車ではいつも弱冷房車両を選択。エアコンの温度設定で家族がケンカすることもたびたびありました。それが、アラフィフになってから、身体がぽかぽか、冷えていた身体はどこへやら。のぼせるように暑がりになって今はエアコンの風が心地よく感じられるのです。

気になるのは汗問題。グレーのTシャツや水色のブラウスなどはなるべく避けるようにしていますが、じんわりかいた脇汗は不快そのもの。そこで取り入れたのが優秀な制汗コスメたちです。

 

もう脇汗に悩まない! 更年期レスキューアイテム

 

制汗剤をいろいろ使って効果をかなり感じたのがデオナチュレ。しっかりと脇に直塗りをすると、まったく汗をかかないわけではありませんが、気にならない程度にはなりました。また、脇そのものが無臭になるため、ニオイに悩んでいる方にもおすすめです。脇がべとつくこともなく、塗ったことをそもそも忘れるほどで、わたしの夏の必需品です。

ちなみに、デオナチュレの足用のものも使っていますが、こちらもかなりおすすめ。パンプスを履くときでも蒸れやニオイが気にならなくなります!
 

ニベア ロールオンS ホワイトソープの香り(オープン価格)/ニベア花王

次はロールオンタイプのニベアの制汗デオドラント。脇汗をしっかり抑える成分とニオイ菌を殺菌する成分を配合しています。朝にコロコロと塗れば、夕方までしっかり効果を実感できます。しかも、ほんのりやさしい石けんの香りがして、お風呂上がりのような香りに癒されます。

 

ロールオンも使いやすい!

制汗剤というと、中高生時代にスプレー式をシューっとやっていた記憶がありますが、そこからウン十年。かなり製品が進化をしていて、汗やニオイを抑える機能が格段にアップしています。これは、年齢的にも頼れるコスメです。


ちなみに……最近クラシエの漢方を飲み始めました。

 

そうか、そういう年齢になったのか……と感慨深く。ちなみに、年上の友人たちのなかには、更年期の世代になってもまったく辛さを感じなかったわーという方もとても多いんです。人によってそれぞれ出方も違うんですよね。コスメやサプリ、漢方、またお医者様など頼れるところは頼って、なんとか楽しくのりきろうと思っています。
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「夏のごわつき、毛穴の開き、くすみに。40代の肌がツルツルすべすべになる角質ケア!」>>