シンプルで、洗練感があり、大人かっこいい着こなしが人気のスタイリスト川上さやかさん。大人がTシャツを着るなら素材選びが重要だと言います。おすすめのTシャツの選び方、着こなし方を聞いてきました。

 

関連記事
「年齢を重ねると肩がモリッ!」服でカバーする方法>>


おすすめの素材①
透け感のあるTシャツ

Tシャツ/ベースレンジ

Tシャツはそもそもカジュアルでスポーティ感のあるアイテム。ふつうのTシャツをそのまま着るのでは、どうしてもラフな雰囲気になりがちです。目指したいのは「Tシャツを女らしく着る」こと。肌の透け感があるだけで、Tシャツも一気に女らしい雰囲気になるため、素材選びが大事になります。
 

透け感のあるTシャツを着用すると……

Tシャツ/ベースレンジ インナー/ユニクロ&マメクロゴウチ パンツ/ブラームス バッグ/オーマイバッグ イヤリング/エテ ネックレス/セリーヌ バングル/セリーヌ

インナーが透けるくらい薄い素材なので、このテロッと感で女っぽく見えます。
私はスタイリストという職業柄、ベージュのTシャツから黒のインナーがしっかりと透けるくらい遊んでも問題ありませんが、人によっては難しいですよね。そういう場合は、黒やネイビーなどの透け感のあるTシャツに、同じくダークカラーのインナーを合わせるのがおすすめです。ほんのり肌が透けつつも、インナーの透け感は目立ちにくいので、さりげなく取り入れることができると思います。

白のインナーだと透けたときに生々しく見えてしまうことがあるので、インナーはダークカラーがおすすめ。私が着ているのは、ユニクロで買ったカップ付きのブラキャミ。胸元がシャープなV字になっているものが個人的には好きです。
 

ワントーン配色で女らしさを後押し

Tシャツ/ベースレンジ インナー/ユニクロ&マメクロゴウチ パンツ/ブラームス バッグ/オーマイバッグ 靴/シャネル イヤリング/エテ ネックレス/セリーヌ バングル/セリーヌ

ベージュのTシャツに同系色のパンツを合わせ、ワントーンコーデにすることで、女らしいスタイルに仕上げました。ただ、ボトムをスカートにしたり、タイトなピタピタのボトムにすると、女っぽすぎると思ったため、あえてチノパンのような太めパンツを選び、バランスを調整しています。
 

次ページ▶︎ きちんと感のあるハリ素材のTシャツを紹介

【写真】シンプル辛口派。スタイリスト川上さやかさんのコーデとお気に入りアイテム
▼右にスワイプしてください▼