「40代の髪型・ヘアカタログ」でヘアサロン企画を担当しているヘアライター小澤佐知子さん。話をするたびに、大人年齢の髪について驚きと発見をいただける素敵な女性です。出会いは遡ること、20年以上前!(今は成人している小澤のお子さんがまだ赤子のときだったかしら……)

当時は「モテ髪」記事ばかりで、髪の悩みに寄り添った企画なんて考えもしませんでした。それが年齢を重ね、髪質の変化と顔のバランス、髪型でスタイルをどう美しくみせるかなど、打ち合わせの内容も随分と変わりました。

そんなヘアライター小澤さん。髪をみたら、どんなシャンプーを普段使用しているのかがわかってしまうそう。「シャンプーの質の良し悪しで大人年齢の髪は変わるんですよ」といつも話しをしてくれます。ヘアケア商品についてはかなりシビアな製品ジャッジを下す小澤さんが、記事内で久しぶりにシャンプーを褒めていたんです(珍しい!)。

その記事がこちら!
そのストレート、“まっすぐ“すぎていない?うねり毛を改善する縮毛矯正の最新テクニック>> 

ヘアライターさんのおすすめだから、きっと高級品に違いない……と思っていたら、近所のドラッグストアにも売っていました! YOLUのシャンプーは名前の通り睡眠中の摩擦ダメージから髪を守り、翌朝の朝のパサつきやうねりや寝癖も対応するナイトケア処方です。地肌を守り、毛髪補修成分が内部にまで浸透する大人の女性には嬉しい効果も!

 

使ってみると、湿度の高い夏でも、朝のスタイリングが格段にラクになりました。

夏休み中の息子に撮影をしてもらったら、手が入ってしまいました。

うねりや癖、膨張、まとまりのない髪が驚きの扱いやすさ! 朝、髪にストレートアイロンをしたらつるん! しかも、ツヤ感もばっちり。この品質のシャンプーがドラッグストアで買えるなんて嬉しい限りです。やはり小澤さんのおすすめは素晴らしかったー。

みなさん、お気に入りのシャンプーはありますか? ぜひ声を聞かせてください。
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「肌のお手入れが面倒くさい40代に、香りで癒されるおすすめスキンケア!」>>