お盆休みだった方はゆっくり休まれましたでしょうか? わが家は少年たちの有り余る体力を削るため、プールに行ってまいりました。レーザートーニング直後でしたため、クリニックからもプールではこまめに日焼け止めを塗り直すように言われまして。マスクができないぶんも日を避けねば、とウォータープルーフ下地、帽子、サングラスでどうにか顔は守れた気がします。(ボディはどちらかと言うと、上手に日焼けしたい派!)

とはいえ、日を浴びて約3日でメラニンが動き出すらしいので、その前に皮膚ダメージを落ち着かせメラノサイト(メラニンの母)を黙らせないといけません。つまり、日を浴びたその日が勝負! 絶対にどこのドラッグストアにも置いていて、しかも本気の美白といえばトランシーノ。敏感肌スキンケアのミノンと同じ発売元だから、ダメージ肌でも安心感がハンパないですし、プール帰りに買ったっていい気楽さ、時間勝負の美白にはありがたいのです。

そして、美白成分をしっかり届けるには、ムダなものをオフして肌が柔らかい状態のほうが効率的。肌負担は少なく、しっかり落とすクレンジングで下準備します。というわけでこんなセットでケアします。


目には見えないダメージに、やさしい弾力とひたひたマスクを


ウォータープルーフのベースメイクをしっかり落とすのに、肌をゴシゴシしたくない。そしてかろうじて残っている油分も落としすぎたくない。ということで、クリームもオイルもちょっと違うかな?と思いジェルタイプでオフ。プルプルの質感が火照った肌に気持ちよいです。

しかも大容量なので、惜しまずたっぷり使い肌に圧力をかけずに洗えます。スイサイ ビューティクリア ジェリークレンジング ¥2640/花王

そして、さっぱりUV対策のベースメイクを落とした後は、シートマスクを。細かいことなのですが、コットンに化粧水を含ませて口の穴を塞ぐのが好きです。特に、プールの後は案外唇が日焼けしてピリピリしているので忘れずに。シートマスクの袋にちょっと残っている美容液もついでに含ませると◎。4枚入っているので、とりあえず4晩ケアして果報を待ちます! それでは〜。

これが余すところなくシートマスクの成分を届ける、強欲スタイルです。ちょっと息がしにくいですが……。
シートマスクの美容液はとろみは少なめのややシャバシャバタイプ。その割にはヒタヒタで乾きにくいと思います。トランシーノ薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX 4枚 ¥1980/第一三共ヘルスケア
 


前回記事「はがせる白ジェルネイルは夏足のマイ定番!上塗りカラーがキレイ&ラメも根こそぎオフ」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る