大人年齢になり、髪の厚みが減り白髪が増加すると、髪の扱いが難しくヘアスタイルがきまらなくなってくることはありませんか。ちょっとした心がけで髪の老化スピードを緩やかにすることは可能なんです。未来の髪を美しく保つためのコツについて、シャンプーソムリエのMARBOHさんに伺いました。

 

教えてくれたのは……

MAGNOLiA代表・MARBOHさん
ヘアスタイリストとして活躍する傍ら、エイジング毛を根本から立て直すべくシャンプーソムリエを習得。また、高級ヘアブランド『イーラル』が開発・指導に当たるキュアリストのひとり。修練を積んだ確実なヘッドキュア技術と、頭皮や髪の専門知識を持つスペシャリストとして全国の大人女子の悩みを解決。


年齢を重ねるほど
髪の印象に個人差がでます


「加齢と共に髪が変化するのは自然なこと。ただ、同じ年齢の方でもその変化に差があるのが現実です」と、MARBOHさん。美容師歴30年のキャリアを持つベテランスタイリストの元には、20年以上通うお客様も多く、60代以上のマダムの中にもツヤのある豊かな毛髪を維持する人はたくさんいるのだとか。
「同じ美容師に担当してもらうメリットのひとつは、髪の変化を正確に察知できることだと思います。“髪が細くなってきた”とか“前回より頭皮が弱っている”など、今の状態をプロの目で判断できるので、その時々によって必要なお手入れ法を伝えられます。きちんと実践している人は、長期的に見て美髪を維持している印象ですね」

では、大人世代が特に見直したいお手入れとはなんでしょう?
「人それぞれ頭皮と髪の状態は違いますが、正しいシャンプー・トリートメント法をベースにするのは基本。その上でエイジング毛を少しでも食い止めるためには、プラスしたいポイントが3つあります。髪の変化に気付いたら、ぜひ実践してほしいです」
 

関連記事
40代の「加齢臭と頭皮臭」の悩みについてシャンプーソムリエに聞いてみた>>

シャンプーの「泡立ち」で髪は美しく若返る!100均グッズでサロンのようなモコモコ泡を作る方法>>

 
  • 1
  • 2