無理なく毎日続けられるマインドフルネスがある

イライラや怒りをため込むことは心身に良くないと分かっていても、感情を吐き出すのが苦手で、悶々とした日々を送っている人は多いのではないでしょうか。特に子育て中の人は、ネガティブな感情を子どもに見せてはいけないという思いから解決の糸口が見つからずに悩み、なかには自己嫌悪に陥っている人もいることと思います。

 

そんななか、近年は「マインドフルネス」「アンガーマネジメント」といった手法を用いてネガティブな感情を制御しようという動きもありますが、めんどくさい、もしくは難しいという先入観から食わず嫌いになっている人もいるでしょう。そういう方々にぜひ読んでいただきたいのが、『イライラ・モヤモヤが消える ママの心のゆるめかた やさしくなれるマインドフルネス』という本です。

著者の田中えりさんは本書において「大切なのは、毎日続けることです。マインドフルネスには、すぐに不安や焦りがなくなるなど、即効性はありません」と述べていますが、本書には時間や気持ちに余裕が持てない人でも無理なく継続できるマインドフルネスの手法が多く登場します。マインドフルネスというとベッドに横たわって、呼吸を整えて、瞑想して……と、それなりの準備が必要だと考えている人も多いと思いますが、その手のものはほとんど登場しません。

ここで紹介されているのは、発想転換のちょっとしたコツや簡単な呼吸法など、今すぐにでも実行できる簡単なものばかりで、初心者にはもってこいの内容といえるでしょう。しかも、子育てをしていない人でも応用できる手法が満載です。

今回は、子育て中の人にもそうでない人にもためになる本書の一部をご紹介したいと思います。