エリザベス女王の国葬に参列された天皇皇后両陛下。即位後初めてとなる両陛下の海外訪問。雅子さまにとっては、7年ぶりの海外訪問となりました。

出発時、グレーのセットアップをお召しになっていた雅子さま。グレーは、追悼式など、葬儀以外のお悔やみの場面でお召しになることが多い色です。

 

落ち着きのあるカラーリングでありながら、柔らかな印象もあり、雅子さまのお気遣いと優しさが表れています。
今回のお召し物とともに、過去のグレーのセットアップの装いを振り返ります。

 

前を留める組紐をポイントに、ラウンドの襟が柔らかな印象です。イギリスに到着された際は黒いマスクを着用されましたが、出発時は白いマスクを着用されています。場面に合わせて変更されるお気遣いが表れています。2022年9月17日、 東京都大田区・羽田空港にて。写真/JMPA(椎野充/講談社)

写真/JMPA(椎野充/講談社)
写真/JMPA(椎野充/講談社)


同じグレーのセットアップで全国戦没者追悼式にご出席

 

全国戦没者追悼式にご出席された両陛下。雅子さまはグレーのセットアップにパールのアクセサリー、黒の靴とバッグをお召しになられました。猛暑、かつコロナ禍で緊張感が漂う中、両陛下にとって最重要といわれている公務を無事に終えられました。2020年8月15日、東京都千代田区・日本武道館にて。写真/毎日新聞社/アフロ

 

次ページ▶︎「東日本大震災十周年追悼式でもグレーのセットアップを」


【写真】日英ロイヤルファションの違い「雅子さま、キャサリン妃の色選びにみるお国柄」
▼横にスワイプしてください▼

1 写真/Abaca/アフロ
2 写真/毎日新聞社/アフロ
3 写真/代表撮影/ロイター/アフロ
4 写真/AP/アフロ
5 写真/Shutterstock/アフロ
6 写真/The Mega Agency/アフロ

 
  • 1
  • 2