みなさんはオイルを使っていますか。
先日、大草直子さんに取材をしたとき、「スキンケアにオイルを取り入れてから肌が本当に変わった!」「40歳をオイル元年にしてほしい」とおっしゃっていました。オイルにはスキンケアだけではなく、心にもツヤと明るさをもたらしてくれるそう。
オイルの特性を知るともっとスキンケアが楽しくなる!
オイルには動物性と植物性と石油由来のものに分かれます。動物性にはスクワラン(深海に住む魚のオイル)や馬油などがあり、特に乾燥肌におすすめです。植物性オイルは植物の種や実、花などを圧縮し抽出したもので、さらっとしたテクスチャーや香りのよさが特徴。保湿はもちろんエイジングアプローチに優れています。
特に近年、大人気なのが植物性のオイル。肌の改善はもちろん、髪や身体とあらゆる部分に使える使い勝手の良さはもちろん、植物ならではのテクスチャーや香りで、癒やし効果も注目されています。
最近、私が気に入っているのはローズオイル。
ジュリークのローズオイルは、他に類をみないほどの幸せな香りが特徴です。ジュリークによると、その香りの効果で、ストレスによってもたらされる肌のむくみやごわつきが軽減するとか。私の肌も使うほどにうるおいがあって柔らかな肌になっていくのがわかりました。
おすすめはお風呂から上がる直前に、顔に優しくマッサージしながら塗布し、そのまま手についたオイルをボディと髪にもなじませること。こちらのオイルは、さらっとした使い心地でベタつかないので、寝間着もシーツも安心です。お風呂がローズの香りで満たされ、面倒だったバスタイムが待ち遠しくなるほどです。しかも、お風呂上がりにローズオイルのほんのりと優しい香りをまとっていると、更年期で不安定になっている日でも、心が穏やかになるのがわかります
みなさんもお気に入りのオイルはありますか。効果だけではなく、使い心地や香りにもこだわりたいですよね。ぜひお気に入りオイルを教えてください!
Comment