親の老人ホーム探しをする際、どこか相談できる先はないの? と思う方も多いのではないでしょうか。介護認定されたタイミングでお世話になり始めるケアマネージャーに相談するのはもちろんですが、それ以外にも相談先はあります。今回の相談者・智子さんも、最近母親の施設入居について真剣に考えるようになり、ケアマネージャー以外の意見も聞いてみたいとのこと。話を聞いてみましょう。

 


認知症の母、入居する老人ホームはどう探すべき?


埼玉に住む78歳の母は、3年前に父を亡くしてから1人で暮らしています。認知症で要介護2ですが、これまで何とか1人でやってきました。ところが最近、外出先から戻れなくなってしまうようなことが増えてきたのです。いつも顔馴染みの近所の方に声をかけてもらえて自宅には戻れますが、この先認知症が進行し、万が一行方不明にでもなったら大変です。

今はデイサービスとホームヘルパーにサポートをしてもらっていますが、私は都内在住で仕事もあるため、月に2〜3回顔を出せるのがやっと。そこで母のためにも自分のためにも、老人ホームを探したいと思っています。ただ、老人ホームは種類も多いですし、どこが良いのかよく分かりません。

同じように認知症で要介護2の母親を持つ友人の直美は、1年ほど前に1人で施設探しをしましたが、失敗したと嘆いていました。直美はネットで調べて良さそうな施設に直接話を聞きに行き、すぐに決めてしまったようです。もっといろいろな施設の情報を集めるべきだったと後悔していたので、直美のようにならないためにも、どこか相談できる先があれば教えていただけますか?

 
  • 1
  • 2