エディターの松井陽子さんが今年の春に紹介し、反響を読んだコスパ服がありました。それはリーズナブルなのにディテールにこだわった「vis-à-vis(ビザビ)」 という「VIS(ビス)」のウェブ限定ブランドのブラウスです。それ以来、VISが気になっているということで、プレスルームにお伺いして、リサーチ! そもそもVISってどんなブランド? そして大人がコスパブランドで買いたいアイテムとは? スタイリスト室井由美子さんも一緒に、プレスの中川紋里さんにもお話を伺いながら、深掘りしてきました!
関連記事
「ミラ オーウェンは40代も着ていい?」にスタイリストが回答【コスパブランドの新名品】>>
プチプラのファンデでもシミと毛穴が消えて、極上の肌になるツール!【ロージーローザ スポンジ&ブラシ】>>
忙しい大人にもありがたい「機能性素材」「こだわりのディテール」を低価格で叶えている理由は?
松井 今回のブランドは、ミモレ世代より少し若い方のブランドです。今日はプレスの中川さんもご一緒してくださることに! どうぞよろしくお願いいたします。
中川 今日はありがとうございます! 松井さんが買ってくださったのは、パフッとした半袖で、スタンドカラーにピンタックが入っているものでしたよね。あのチュニック、大人気だったんですよ。
松井 そうです! はしごレースがあしらわれていたり、ボタンもくるみボタンだったりと、ディテールもとっても気が利いていて、それなのにお値段が税込で2970円! しかもコットン100%。驚いて、そのまま白と黒、2色買いました(笑)。 でも、どうしてこのお値段? ってずっと気になっていたんです。
中川 「vis-a-vis(ビザビ)」は、オンライン限定のラインなんです。気軽にカジュアルファッションを楽しんでほしいという思いから、VISよりもさらに手に取りやすい価格でご提案しています。
松井 オンライン限定の別ラインだったんですね。手に取りやすい価格って、まさにそうでした!
中川 デイリーに使いやすい、今どきのアイテムを展開しているんです。メインターゲットがVISよりも若い方なので、ファッションもアップデートしたいけれど、それ以外にもお金を使いたい、そんな年齢ですよね。だから、価格を抑えつつ、今欲しいと思うものがある、そんなラインを目指しているんです。でも、実際には結構年齢層が幅広く、いろんな世代の方にご購入いただいてます。
松井 良いもので低価格、そんな夢のようなことを実現されている背景、とっても気になります。
中川 まずは実店舗がないので、コストパフォーマンスが違います。そして、私どもの会社は複数のブランドを展開しているので、それが”スケールメリット”という、規模の大きいビジネスゆえの利点を生んでいるんです。例えば、生地は仕入れる単位が圧倒的に大きく、その分価格が抑えられていたり、と。
室井 スケールメリット、ですか。初めて聞きました。なるほどね。
中川 その分、ディテールにひと手間加えることができるんです。自社内で撮影する環境も整えているので、コストも抑えられ、即オンラインで全国に向けて発信できるので生産から販売までにロスがなく、効率がとても良いというのも特徴ですね。
室井 VISのお洋服はもう少しターゲットの年齢が高めですか? お仕事にも良さそうなアイテムが充実していますよね。多くのアイテムに【洗える】とか【静電気防止裏地】などの表記がありますよね。VISはトレンドと実用性の高さのバランスが素晴らしいですね!
中川 ありがとうございます! VISでは、実は20代から30代の働く女性に向けて、もっとおしゃれに、もっと快適に仕事の日のお洋服を楽しんでもらいたいと、この秋から新しい提案を始めたんです。松井さんが手にされているそのパールボタンのブラウスも、洗濯してもシワになりにくくお手入れが簡単な生地を使っています。
松井 かわいいなと思って、チェックしていました(笑)。パールボタンに、このボリュームのある袖の感じ、いわゆるシャツよりも華やかでいいですよね。でも、きちんとした雰囲気もちゃんとあって。
中川 他にもトップスとボトムス、ジャケットなどの組み合わせが楽しめるセットアップのシリーズも人気ですよ。エコウールタッチというシリーズで、ウールに見えて、ポリエステルのフラノ調の素材。洗濯機でお洗濯可能というものです。お仕事の日もおしゃれを諦めるのでなく、ちょっと気分が上がるように程よくデザイン性を加えつつ、手間のかからない素材、機能的な素材で、ケアの負担がないようにご提案する、そんな特徴を持たせているんです。
室井 働く女性たちの味方ですね! 華美になりすぎず、でも無難過ぎないお洋服って、ありそうでないから。それでいて、取り扱いやすいなんて! 素晴らしいですね。
【40代のコスパ服】スタイリスト&エディターも納得の秋冬アイテムをチェック!
▼右にスワイプしてください▼
Comment