ライターのさかいもゆるさんが、秋旅コーデと奈良のおすすめスポットを紹介します。


紅葉が始まるこの時期。叔母が移住した奈良に、今年も正倉院展を観に行って来ました!

暑いのか寒いのかよくわからない気候だったので、去年購入したノーク バイ ザ ラインの中綿アウターに、ニットの半袖ワンピースという出立ちで。

叔母と一緒に。去年奈良に行ったときの記事もこのアウターでした。軽くて暖かいので旅行に便利なんです!

いつもは奈良好きな叔母に案内してもらうのですが、今回はミモレの記事を見て行きたかった、「ラ・テラス」で1日目のランチを。私の大好きな奈良公園内にある&大好きなテラスレストランということで、お天気も良くて、行く前からテンションが上がります。

 

若草山の色づいて来た紅葉を見ながら、のんびりフレンチをいただきました。旅行すると予定を詰め込み過ぎてしまいがちですが、たまにはこんな優雅な時間もいいですね〜。

 

そのあとは、二月堂へ夕日を見るために移動。
とっても完璧な夕日を、最後まで見届けることができました。

 
 

夜は奈良の地酒が揃う居酒屋「旨っ酒(うまっしゅ)」へ。奈良は日本酒が美味しくて、滞在中は毎日日本酒を飲んでいました。

 
旅先では初めて見た食材は絶対にトライする派です。この貝もそうで、名前を聞いたのに忘れてしまいました……。バター蒸しでいただきましたが、すっごく新鮮でおいしかったです。

翌日のお昼は、蕎麦の名店「百月夜(ももよづき)」で。ここでは開店と同時に入って限定10食の十割蕎麦を食べるのが我が家の決まりです。奈良ってお蕎麦も美味しいんですよね〜♡

 

正倉院展まで時間があるので、猿沢池の近くにあるホテル「MIROKU」のカフェで休憩。隠れ家のような場所にありますが、どうやらおしゃれな若者に人気なようで、テラス席は1時間制で結構待ちます。でも待った甲斐あって、こんな絶景を眺めながらの地ビール、美味しかったぁ!

 
 
 

正倉院展を観終わった後、猿沢池をお散歩。猿沢池は私にとってのパワースポット。ずっと眺めていられるくらいに好きな場所です。この日も夕日がきれいでした。

 

最終日は、少し足を伸ばして、江戸時代からの町屋が残る、今井町へ。

ここで入った「クール・ルポ」というカフェを経営してらっしゃるご夫婦は、奥様が旅行で今井町を訪れて、「絶対ここに住む!」と決め、ご主人の退職と共にこの土地に移り住んで来たそう。仲睦まじくお店を営むおふたりの姿に、「私もこんな仲良しなパートナーと老後を過ごしたい……」と決意(笑)。パリの料理学校を卒業したという奥様の作るランチも美味しかったです。

 
 

今井町から約1.8キロほどの距離にある、橿原神宮にお参り。日本の初代天皇である神武天皇と皇后様が祀られている神社とあって、明治神宮と似た造り。悠然とした空気が流れる広い敷地内を歩くだけでも、清らかな空気に浄化されてリフレッシュした気分に。

 
 

奈良推しの私ですが、mi-mollet読者の皆様に少しでも奈良の魅力が伝われば嬉しいです。
奈良と京都に行ったのですが、京都の旅の様子は、また次回!
 

ワンピース#リゼクシー
スニーカー#ザラ

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック>>


前回記事「「甘ブラウス」が似合わないけど着たいなら、ZARAの甘さ控えめ「セーラーカラー」がおすすめ!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る