ヘア&メイク長井かおりから、これまで「常識」「鉄則」としてお伝えしてきたメイクテクやコスメの選び、マスク時代を経て、変わっているんです!! たった1ヵ所、メイクを更新するだけで、今っぽく美しく仕上がる、メイクのコツをご紹介。今回は、これまで紹介したテクニックを用いて、長井さんがミモレ読者の方を変身させるスペシャル編です。

 


special編その3
若々しい印象に仕上がる短め眉は、目元を際立てる効果もあるんです!

 

今回ご参加いただいたのは、のんのんさん(40代後半)。自まつ毛が短いことがお悩みだそうで、なんとかまつ毛を長く見せたいと試行錯誤されていたそうです。が、目元の印象をくっきりと際立てたいなら、メイクを見直すべきは眉! そこで、以前この連載で紹介した、眉頭をぼかすことで眉を短めにするというテクニックを取り入れ、盛っていないのに、目元が印象的に仕上がるよう、眉をチェンジしてみました!

 

こちらが、普段通りのメイク。生えている眉をそのまま生かしているそうですが、全体的にやや長めで、眉尻が下がっているため、目元全体が少し寂しげな雰囲気に見えてしまう場合も……。

 

ご紹介したテクニックに従って、眉頭をコンシーラーでふんわりぼかすことで、眉をやや短めに整えたメイクの仕上がり。眉間のスペースがほんの少しですが広がったことで、抜け感が生まれ、明るい印象にも。せっかくなのでリップやチークなどの色も変えさせていただきましたが、むしろアイメイクは少し引き算しました。ですが、眉〜目元、全体がくっきりとしたように感じませんか? 元々のパーツの良さが際立つメイクに仕上がったと思います。

 
  • 1
  • 2