ヘア&メイク長井かおりから、これまで「常識」「鉄則」としてお伝えしてきたメイクテクやコスメの選び、マスク時代を経て、変わっているんです!! たった1ヵ所、メイクを更新するだけで、今っぽく美しく仕上がる、メイクのコツをご紹介。今回は、これまで紹介したテクニックを用いて、長井さんがミモレ読者の方を変身させるスペシャル編です。

 


special編その5
ナチュ盛りオーバーリップで、華やか&小顔印象が自在に!

 

今回ご参加いただいたのは、メイクがとってもお上手でおしゃれなくみこさん(40代後半)。眉にパープルニュアンスを取り入れていて素敵でした! 今どき感も取り入れつつ、堅めの職場にも対応できるメイクを模索中とのこと。長井的におすすめは、以前この連載で紹介した、素の唇と一体化するリップライナーを仕込んでオーバーリップにするテクニック。これをメイクに取り入れることで、もともと唇がふっくらしているかのような自然な華やかさが演出できるんです!

 

こちらが、普段通りのメイク。とってもメイク上手で、トレンド感のあるカラーを取り入れていらっしゃいますが、もう少しメリハリ感や華やかさが欲しいところ。実は、マスク生活も相まって、ほぼリップカラーは塗らないで過ごしているそう。

 

こちらが、ご紹介したテクニックに従って、素の唇と一体化するようなリップライナーを仕込んでから、レッドブラウン系のリップカラーを重ねた仕上がり。自然にオーバーリップにしながらも、華やかさもありつつ大人っぽさや洒落感もあるブラウンで、一気に表情にメリハリ感が生まれました。せっかくなのでリップやチークなどの色も変えさせていただきましたが、少しオーバーリップにするだけで、顔の余白も少なくなり、すっきり引き締まった印象になったのがわかるかと思います。

 
  • 1
  • 2