モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。彼女がファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。

今回は、連載の中でも何度か話に出てきている「趣味」の話。ついにモデルはまじに晩酌以外の趣味ができるかもしれません。

 

関連記事
変なプライドがなくなって、失敗談もかっこ悪いことも面白く書いてやろうと思えるようになった【モデルはまじ】>>

40代後半でやっとわかった「仕事が趣味」の本当の意味【モデルはまじの仕事論】>>


趣味にしたいことはあるのに、始められないのは何故?

ニット¥26400/セント ジェームス(セント ジェームス代官山店) スカート¥17600/ソージュ(ソージュ オンラインストア)

「これまでに何度か『趣味』について話してきました。読書や編み物をすることはあっても趣味と呼べるほどではないし、いろいろやってみたいなと思うことはあっても、まだ始めたものはありません。結果、今のところ毎日の晩酌がささやかな楽しみであり趣味なのかも知れない、と。

以前、健康のためにもヨガやピラティスはどう? と勧められたこともありました。たしかに体にもよさそうだし、いいなと思ったものの……。たぶん私、運動が苦手なわりにはコツコツ続けているストレッチのおかげで体の柔軟性はある方なので、体得するまでに時間がかかる難しいポーズも、股関節が柔らかいのか? 割とすぐにできちゃうことがあって(←ちょっと自慢です笑)、それも気持ちが向かない理由なのかもしれません。アコースティックギターを習ってみたいなと思ったこともありましたし、今もその気持ちはあるけれど、また始めるにはいたらず……。

わりと好奇心もあるほうだし、いいなとは思うことはあるのに、なぜかそこ止まりになってしまう。どうしてなんだろうなと自分でも不思議に思うことがあります。

前回もお話しましたが、わりとコツコツと長く続けることができるタイプ。もちろん私ひとりの力ではないですが、モデル歴もあと数年で30年だし、担当させていただく番組や連載もありがたいことに長く続けることができています。腰だってそんなに重くないはずだから、始めたらきっと長く続けられそうなのに……。

いろいろ取材で話したり、考えたりしているうちに、ひとつの理由に思い至りました。

 
  • 1
  • 2