こんにちは、エディターの昼田です。

断捨離にまつわるお悩み相談ですが、たくさんのご回答をありがとうございました。分かるわ〜と言いながら読ませていただきました。こちらの回答は改めて。
今日はそんな断捨離したけれど悩みがある方に、少しでもヒントになればと思って書いてみます。

ブラウス/ロペ ピクニック そのほか/ユニクロ

「豊かさ」とは、モノをたくさん持つこと。
「モノを大事にする」とは、モノを長く持つこと。
「おしゃれ」とは、ハイブランドや旬のものなどキャッチーなものを身につけることで、そんな人を「素敵な人」と呼ぶ。
「スタイルのある人」にならなきゃと焦り、”自分らしさ”を見つけなきゃと必死。

 

かつての私が持っていた概念は、当時のクローゼットにも見事に反映されていました。服が溢れ、その多くがもう着ない服。ブランドや旬かどうかを意識して買った服がほとんどで、クローゼットの中を見渡しても私らしさが何なのか、わかりませんでした。

比べて、今の私。

ブラウス/ロペ ピクニック ニット/ユニクロ パンツ/ロエフ ブーツ/GU

「豊かさ」とは、モノでもお金でもなく、自由に選べること。
「モノを大事にする」とは、モノと真剣に向き合うことであって、時間ではなく濃度の方が大事。「おしゃれ」か「おしゃれじゃない」の線引きはなく、「素敵な人」とは、自分を一番大事にできる人。「スタイルのある人」になる必要はなく、自分らしさは探さずとも誰もがすでに手にしている。


言葉の概念が、ガラリと変わっているのが分かりますでしょうか。
そう、私は概念を徹底的に書き換えたのです。自分仕様にね! その言葉の定義なんて勝手に書き換えればいいんです。頭の中はいつだって自由ですから。

当然、現在のクローゼットにも反映されています。少数先鋭でそれぞれに役目を与え、今日が最後かもしれないと思って服と濃密に過ごす日々。ブランドや値段に関係なく、クローゼットにある服もどれも私らしい、と誇らしくなる。私の思想がそのまま現れています。