長年、かかとのひび割れに悩んでいます。今回は、ガサガサかかとを立て直すべくお手入れ法を紹介します。

 


みなさんのかかとってツルツルですか? 私は40歳をすぎたころからひび割れとガサガサに悩み、夏もサンダルを避けるようになっていました。そこで、美容家の瀬戸口めぐみさんに取材をすることに……。

その時の記事がこちら>>「かかと」や「ひじ」のガサガサひび割れが劇的変化!40代から差がつくおすすめパーツケア

脚や腕、お腹まわりのボディクリームを塗ることはあっても、なぜか、かかとだけは何のケアもしていなかったんです。瀬戸口めぐみさんによるとパーツケアは、1週間に1回、簡単なお手入れをするだけでも効果がでるとのこと。実は、記事にはしなかったのですが、あまりにもひび割れたかかとにはと瀬戸口さんからおすすめされたのがビューティフットです。

ビューティーフットはガサガサに荒れたかかとの角質をなめらかにするフットファイル。フットサロンやネイルサロンなど、プロユースとして支持されている商品なんだそう。

使用方法は、足のかかとの角質をお湯につけて、しっかりと水分をふくませて柔らかくし、タオルドライしたあと、ビューティーフットのヤスリ表面をぬらし角質を処理します。ポイントは角質を柔らかくしてから使用すること。お風呂でケアするのがいいですよね。

昨年の夏にかかとを削りすぎたため(ビューティフットではありません)、傷めてしまいました。炎症がおさまるまではと放置したずぼらかかと。これは、とんでもないことになっています(笑)。

お風呂でかかとをけずったあとは、瀬戸口さんのメソッド通りに保湿をします。

使ったコスメはこちら!

 

旅美人ってブランド名と商品名の字体が、いかにも温泉旅館でありそうです。こちらのクリームは尿素を配合していて、ひじやひざのケアやハンドクリームとしても使えます。


たっぷりの美容オイルをつけたあと「かかとつるつるクリーム」をつけてラップパック。

ラップがぴったりいってないけれど、このあと靴下を履いたので問題ありませんでした。

足裏の毎日の保湿に加え、週1回のスペシャルケアを続けた結果がこちら!

ケアしたとはいえ、足裏のお見苦しい画像を失礼します。

ひび割れが見事になくなりました! タイツやストッキングを履くときにもひっかかりもなくするっといきます。これは快適! 誰に見られるわけでもないけれど、かかとがつるつるになるってなんて心がウキウキするのしょう。

「ちょっとした心がけで肌は変わる」。大人年齢の肌って、生活習慣や美意識が如実にでてしまいます。かかとは、あえて誰かにみせるパーツではないからこそ、自分のためにケアを続けていきたいものです。

ぜひみなさんも、かかとケアの参考にしてみてください!
 


撮影・文/國見 香
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「【卒業式・入学式におすすめのプチプラコスメ】美人度がアップするのはブラウン×ピンクのアイシャドウ」>>