在宅勤務がメインの日々から少しずつ出社も増え、月に数日は外でロケ……。
屋外で紫外線を浴びる日が随分多くなってきました。冬でも紫外線対策は必要、ということは様々なメディアを通じて認知されるようになってきたとは思いますが、ここだけの話、12月~1月あたりはややおろそかになっていました。2月になったので、ちゃんとしようと思います(なんの決意表明だ)。

先週発売したばかりのトーンアップCCが、UVケアだけではなく1本でいくつもの機能を備えた「今使いたい優れもの」でしたのでご紹介します。

コスメデコルテ サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC〈日焼け止め用乳液・化粧下地〉SPF50+/PA++++ 全3色 各35g ¥3300 (左)10 ラベンダーローズ、(中央)01 ライトベージュ、(右)02 ベージュ ※2023年2月16日発売

軽くてすーっと伸びる気持ち良い使い心地。私は01ライトベージュをよく使っています。

赤みやシミをより目立たなくしたいときは02を使うことも

手に取ると明るめのラベンダー色で「顔色が浮いてしまうのでは?」と一瞬思いますが、肌に伸ばしてなじませていくとややピンクがかった自然な透明感に変化。

 

向かって左がトーンアップCC01を塗った状態、右側が何も塗っていない状態です。毛穴やシミが目立たず、素肌っぽいのにツヤのある仕上がりになりました。
これでSPF50+/PA++++とは嬉しい限り。保水成分が入っているので、触るとしっとり滑らかで、スキンケア効果を実感します。
「今日は肌にあまり何も乗せたくないな」という日はこれ1本でよさそうです。

 

やや裏技的な使い方になりますが、いつもより顔がくすんでいてちょっとだけ血色感を足したいなと思ったときは、01と10または02と10を混ぜて使うことも。写真はよく見えるようにやや多めに出していますが、実際はこの1/3くらいの量でも十分足ります。

 

この春は「ファンデーション代わりになる」「スキンケア効果がある」といった優れもののUVや下地が続々と発売しています。ぜひ、ご自身の肌悩みに合う1本を見つけてくださいね。

【写真】エディター常松静香が愛用している「お助けコスメ」リスト
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「社会人になって初めて出会った思い出の美容オイル。進化をとげた今も愛用中です」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る