タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。41歳のくまさんは、ブライダル業界のフラワーコーディネーターとして働きながら、シングルマザーとして子育てをする女性。ですが、コロナ禍の打撃もあって、思い切った転職も考えている様子。ただ、アン ミカさんは「少し考えてみませんか?」と提案します。その意味とは……?

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【仕事・キャリアにまつわるお悩み】

現在、ブライダル関連の仕事をしていて、他の仕事に就いたことがありません。元々仕事は好きでしたが、年々ブライダル業界に不安を感じていて、コロナ禍では違う職業に就きたいという思いが強くなりました。

私は2年前に離婚が成立しているため、収入面も考えると、この年齢で一から新しい職業でスタートするかどうか悩みます。ですが、考えているうちに時間が経ってしまいます。

30代、結婚生活で自分に自信がなくなってしまい、仕事も生活も中途半端だと感じます。遠距離でお付き合いしている人がいますが、経済的に自立をしないと一緒に住むことは難しいので、どこへ行ってもできる仕事は何か、悩んでいます。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
離婚する数年前から、仕事については悩んでいます。今は親に子どものことでかなり助けてもらって感謝していますが、情けない気持ちです。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
自分の自信のなさ。子どもと笑顔で生活したくて今の道を選んだのに、将来が不安になることが多く、それではダメだと思う毎日です。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
新しいことに迷いなく前進していきたい。40代だからといって諦めたくないし、いきいきと過ごしていきたい。

(くま・41歳)
現在の家族構成:未婚(シングルマザー)
子ども:女の子・8歳
職業:会社員(正社員)/フラワーコーディネーター、ブライダル


次ページ▶︎ 「今の仕事をずっと続けてこられた」のは信頼の証し

アン ミカさんの仕事・キャリアにまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・「あなたのような人こそリーダーに!」 昇進に揺れる40代女性の背中を押すアン ミカさんの言葉
・熱意が見えない20代スタッフの教育、どうしたら?【アン ミカさん】
・キャリアを積む友人と比べて劣等感……アン ミカさんから届いたエール