だんだんと暖かい日が増え、素足で履けるサンダルが気になる時期になってきました。今回は、もう何年もずっと人気がある「クロックス」のサンダルについて。若い子向けのサンダルのように感じ、ずっと敬遠してきましたが、この春ついに挑戦することにしました。どんなコーディネートをすれば大人でも履けるのか。おすすめのボトム合わせを見つけるべく、検証します。

 

関連記事
【ぽっちゃり体型】ずっと避けていた「レギンス」コーデ。一枚ではくのは勇気がいるがチャレンジしてみました>>


アラフォーで初めてクロックスのサンダルを購入。厚底タイプをセレクト

サンダル「クラシック ハイカー」/クロックス

ずっと気になってはいたものの、大人にはカジュアルすぎるかなと勇気がなかったクロックスのサンダルをついに購入してみました。買うのに背中を押してくれたのは、実は息子(笑)。野球の練習や試合のあとに履き替える靴として、クロックスを購入したのですが、息子があまりに快適そうに履いていて……。そんなにラクなら私も“食わず嫌い”せずに試してみようと思ったのです。

さらに、ここ数年のカジュアルブームで、スポーティサンダルやリカバリーサンダル(スポーツやワークアウト後のリカバリーに履くサンダル)が人気となり、カジュアル度の高い靴を履くことへのハードルが下がっていたことも挑戦しようと思えた理由。

少しでも大人っぽく見せるなら真っ黒など落ち着いた色を選ぶのもいいと思いますが、この靴を履くのはカジュアルな日限定になると思うので、思いきって白×ピンクストラップを選び、華やかさを楽しむことにしました。

クロックスはなぜ人気なの?

ところで、クロックスのサンダルはなぜこんなに長いあいだずっと人気があるのでしょうか? 実際に履いてみて感じたのは、驚きの軽さ! 履いているのを忘れているほどノンストレス。横幅にゆとりがあるので脱げやすいのかしら……と思っていましたが、バックストラップがあるので十分に安定しています。靴底も滑りにくい仕様になっており、濡れたプールサイドなどでも安心して歩けます。汚れたら気軽に洗える手軽さもいいですね。

ちなみにサイズは1cm刻みで展開していますが、ふだん24.5cmの靴を履き、足の幅が狭めの私は24cmをチョイス。25cmでは少し余裕がありすぎるように感じました。


クロックスに合わせるボトムは何がおすすめ?
検証①スリット入りジョガーパンツ

サンダル/クロックス パンツ/アンフィーロ

まず合わせてみたのが、人気のジョガーパンツ。裾スリット入りなので、足の甲が見えるのもすっきり感を高めてくれるように思います。今っぽさも抜群です。

検証②スウェットパンツ【白】

サンダル/クロックス パンツ/ユニクロ

カジュアル同士のクロックス×スウェットパンツ。サンダルが白のせいか、パンツまで白にしてしまうと、少し“部屋着感”が出てしまいました。

検証③スウェットパンツ【黒】

サンダル/クロックス パンツ/ユニクロ

スウェットを黒にすると、靴の色とコントラストがついて、部屋着感が軽減されたように思います。ユニクロのスウェットは、シルエットが細身できれいなので、ラフになりすぎないのもいいですね。

次ページ▶︎ きれいめのパンツは合うのだろうか?

【ぽっちゃり体型】ずっと避けていた「レギンス」コーデ。一枚ではくのは勇気がいるがチャレンジしてみました
▼右にスワイプしてください▼

ぽっちゃり体型の「レギンス」コーデの詳細はこちら!>>

 
  • 1
  • 2