こんにちは。桜が咲いたと思ったら、連日の雨。急激な気温の変化に体調を崩してしまい、今年はお花見らしいお花見をせずに葉桜を迎えてしまいました……(しょぼん)。とはいえ、季節はどんどん進んでいますね! 
春アウターの時期になり、今年購入したツイードジャケットを着てみました。初挑戦の「デパリエ」のものです。

先シーズン、スタイリストの室井由美子さんや福田麻琴さんがこちらのツイード素材のジレを着用されていて「とっても使えるんですよ〜!」とリコメンドいただいていたので、ずっと気になっていたデパリエ。

ジレとも迷ったのですが、初挑戦のツイードは「長く着られるかな?」 と思ってジャケットタイプを選びました。非常にコンサバ感の強いツイードジャケットですが、Vネックやフリンジ使いなど、ディティールに今どき感があって、とっても着やすいんです。

とはいえ、変な迫力が出ないように、カットソーやデニムなどカジュアルなアイテム合わせからスタート。タイトルに「マダムにならない」と書いてしまいましたが、実際のところ「マダムになれない」ですね。
貫禄のない私が着ると、マダム感も出せずに中途半端に地味見えして終わってしまうアイテム=ツイードジャケット、と敬遠していましたが、羽織ってみて購入を決めたのは、素材が軽くて、サイズもコンパクト、遊びがあるデザインだったから。厚手のカーディガン感覚で着られるんです。

まだまだ貫禄が足りませんが、はじめの一歩。いずれは「ザ・マダム!」的な華やかで自然な着こなしをしてみたいものです。

いつもはトレンチを羽織っていたコーデも、今年はツイードジャケットで。

デパリエのツイードは、フランス産の上質なツイード生地を使用し、軽くて柔らかな着心地。襟まわりに贅沢に施されたフリンジが華やかなニュアンスを添えてくれます。地味見えしないのは、この立体的な生地のおかげのようです。

細かなラメも入っています。

普段着なれているアイテムも良いですが、たまには挑戦アイテムを買ってみるのも良いですね! 着こなしをあれこれ考えるのも楽しく、エディター昼田さんの言う「背伸びする服」ってこういう服なのかな、と体感しました。まだまだ着るたび少しソワソワしていますが、そのうち普段着なれている服になっていますように!!

 

ジャケット#デパリエ
デニム#リーバイス
#ザラ

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「あたたかくて姿勢も整う!「ロングブーツ」を愛用中」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る