こんにちは。ここ最近、一気に寒くなってきましたね……!「トレンチでも肌寒い?」と思う日もあれば、「しまった〜日差しが暑い」と思うこともしばしば。アウターにも悩める時期ですね。
そんなこの端境期にちょうど良く活躍中なのが、最近購入したウール素材のジレ。短い丈のジレは持っていたのですが、ミモレでもたびたび紹介されていたロング丈のジレ、気になっていたんです。

「どう着れば良いのかな」と思っていたのですが、意外となんにでも合わせやすくて。「これは人気なはずだ〜!」と納得。

この日は暖かな陽気だったので、カットソー素材のタートルを中に。少し肌寒い日はニット素材のタートルを着ています。ウール素材のベージュのジレはソージュのもの。

わたしのなかでの満足ポイントとしては、
・中に合わせるトップス次第で温度調節がしやすい
・トップス+ボトムのワンツーコーデに羽織るだけで“おしゃれしてる感”が出る
・ジャケット的な使い方ができ、きちんとした印象にも見える
・お腹、お尻、太ももなどを全体的にざっくりカバーしつつ、縦ラインでスッキリ見える

……と、こう書いてみると大人にうれしいスペック満載ですね♡
こちらの記事で「ジレとトップスは同系色でまとめると着やすい」とスタイリスト池田メグミさんがコーディネート提案をしてくださっていますが、たしかにトップスとジレの色さえ合わせて決めておけば、あとはボトムはパンツでもスカートでもなんでもこい! な勢いです。

ボタンを閉めると、よりアウター感が高まります。

イメージとしては、薄手のリバーコートの袖がない状態なので、上に羽織って着られるのは冬の手前までの限定。ではありますが、真冬はコートのインナーとしても着られるので、春先まで長く活躍してくれそう。寒がりなわたしには嬉しい暖かインナーです。

気になる後ろ姿のあれこれも、いろいろカバーしてくれる大人の強い味方。

そんなに急に寒くならないで〜〜と思いつつ、まもなく11月ですね。
気がつけば、あっという間にこのジレにウールのコートを羽織っていそうな気もします……。実は同素材のコートも同じタイミングで購入したので、今年はたくさん活躍させたいな、と目論んでいるところです。

 

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「「薄手タートルネック」の季節到来!ジャケット、ワンピースに重ねて活躍中」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る