こんにちは。2023年も本格始動、と同時に寒さもグンと増してきましたね!
年始のご挨拶でも、寒さ対策についてご紹介させていただいたのですが、今季の寒さ対策のもうひとつの秘密兵器が「ロングブーツ」です。

ロングブーツ初心者なので、まずはローファーも愛用中のSHISEIのものを。この日はロングスカートに合わせました。

ここ数年のロングブーツのトレンドを横目に、なかなか自分で購入するには至らなかったのですが、柔らかなレザーとヒールがなくてもバランスの取りやすそうなシルエットにひとめ惚れして早速購入。実際に履いてみるとスカートとの相性が抜群で。冬のスカートの「足元スースー肌寒い問題」もずいぶんと緩和されました。

スニーカーやショートブーツとスカートの間の“隙間問題”が解消されました。タイツの見え方も気にしなくてOKですし、膝まですっぽりとカバーしてくれるので足首から入る冷気もシャットアウトしてくれます。あったかい〜〜。もちろん、スカートの下にはレギンスや厚手タイツを仕込んでいます。

さらに、足元のバランスが重くなるだけで、いつものコーディネートもちょっとだけ新鮮に。いまはロング丈のスカートと合わせることが多いのですが、こちらの伊藤真知さんのユニクロの記事を見て、ナロースカートとも合わせてみたいなと思いました。

 
 

SHISEIのロングブーツは、柔らかいカーフレザーで筒もゆったり。締め付けがないので、ストレスフリーです。Vibram社のヒールパーツとアウトソールはこちらのブーツでも使用されていて、コンフォートシューズとしての機能面もあります。歩く姿勢が自然と整えられるという、腰痛持ちの強い味方!

 

少し重めな冬のダークトーンコーデに軽さを出してくれるヒツキのかごバッグ。コロンとしたシルエットも可愛くて、冬の差し小物として(時にはサブバッグとして)愛用中です。

 


コーディネートは昨年と同じなのに、靴とバッグを変えるだけで気分も見え方もガラリと変わりますよね。おしゃれ気分を味わえて、あったかくて、ブーツは健康にもよい、といろいろ嬉しいおまけつきで、まだまだこの冬活躍しそうです。

中に着たタートルニット#ソージュ
スカート#カオス
ブーツ#シーセイ
バッグ#ヒツキ

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「「タートルネック」で“おしゃれに節電”ってアリですか?【勝手にウォームビズ編】」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る