絶大なしゃれ見え効果がある一方で、「無難」「老けて見えそう」「重圧感が心配」という落とし穴もある「黒」。装いのアイテム数が少なくなるこれからの季節は、より顕著になるから注意が必要です。そんな「初夏に着る黒」がもっと素敵に、もっと楽しく、そしてもっと好きになるように、スタイリスト斉藤くみさんとファッションエディターの松井陽子さんが徹底分析します。

6回目は、これからの季節に欠かせないTシャツ。大人が着るなら白より「黒」のほうが断然いいと言い切る斉藤さん。その理由とは……?

 

関連記事
初夏も人気の「甘ブラウス」「華やぎスカート」。40~50代が恥ずかしさを感じずに着るコツは?>>

定番「黒サンダル」のおしゃれな合わせ方 から、夏に持つ「黒レザーバッグ」の効果まで【2023春夏の小物】>>


Tシャツが物足りない・サマにならない…と感じたら「黒Tシャツ」に頼ってみる

 

松井さん(以下、敬称略):連休を経て、夏が少しずつ近づいてきた感じ。うれしいなー! 梅雨の前、よい季節よね。おしゃれも楽しいし!

斉藤さん(以下、敬称略):ですね、ですね! そんな今回は、これからの季節のマストアイテム、Tシャツです。暑い時期って意外と長いんですよ。9月いっぱい、いや10月に入ってからもTシャツ一枚で大丈夫な日ってありますからね。インナーにもなるし、私は大人こそTシャツともっと上手に付き合えたらいいなってずっと思っているの。

松井:Tシャツ、私も知りたい。Tシャツとのちょうど良い距離感というか……。なんだろう、50歳になって、なんとなく似合わなくなってきたもののひとつのような気がしてるのよね。もの足りないというか、なんかこうサマにならないの。

斉藤:その声、いろんなところで聞いています(笑)。 体操服みたい、とか、ラフになり過ぎる、とか、女っぽさがなくなってしまう、などなど……。でも、大丈夫です! Tシャツの進化ってすごいんですよ。生地も、デザインも。それに加えて、夏は暑いから気楽でいたい、でしょ? そんな大人の女性たちの本音に寄り添ってくれるのが「黒」のTシャツなんです。

松井:くみちゃん、救世主みたい。うれしい!!

斉藤:っていうか、黒T がエライの(笑)! 早速見てください、デイリースタイルも、ちょっとしたよそ行きの日も、黒のTシャツって本当におしゃれを広げてくるんです。

次ページ▶︎ 大人に似合う「Tシャツ✕デニム」の作り方とは?

定番の「黒サンダル」「黒ワンピース」「黒パンツ」。重苦しくない、初夏にちょうどいい着こなしのコツを解説!
▼右にスワイプしてください▼