こんにちは!
7月半ばとは思えないくらい毎日暑すぎて、正直おしゃれどころではないですよね(涙)。

この日は新しいお仕事で初めましての方々との打合せだったので、フレッシュな気持ちで白いブラウスを着てみました。
こちらの記事で「夏は長袖を着ない」と豪語しているのに、さっそく例外ですみません……)

何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img0
 
 

白ブラウス×デニムだけだとあまりにもシンプルすぎたため、首元にスカーフをひと巻きしてみました。 

何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img1
 

以前はスカーフに苦手意識があったのですが、小さめのスカーフなら難しいアレンジもいらず、首元にただ結ぶだけでネックレスやチョーカー代わりに使えることを知ってからは、何だか物足りないときはアクセサリー感覚でスカーフをちょこんと巻くようにしています。

何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img2
 

特によく使うのがツイリーと呼ばれるリボンのようなタイプと、45cm×45cmの小さめサイズのもの。大袈裟になりすぎず、ただ巻くだけで顔まわりがパッと華やかになるので少しずつ集めています。

何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img3
 

無印良品の不織布の引き出し用収納ケースを使って保管するようにしたら、手持ちのスカーフが一目瞭然になって選びやすくなりました。


さてさて、真夏にスカーフを巻くとなると、気になるのが汗や皮脂の汚れですよね。スカーフの洗濯表示を見るとドライクリーニングオンリーと書いてありますが、日常使いをしているとどうしても汚れてしまうので、私は自己責任で自宅で水洗いをしています。

何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img4
 

洗剤は洗濯ブラザーズさんのオリジナル洗剤ブランド、LIVRERのシルク&ウール用洗剤を使っています。精油の香りがほのかに広がり、ふんわりとした仕上がりに。

何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img5
 

とはいえ、ここまで暑いともはやスカーフどころではないかもしれません。
おしゃれよりまずは健康第一で、今年の夏を元気に乗り切っていきましょう!
 

堂坂由香さんが紹介した着こなしをチェック!
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「二の腕隠してメリハリを出す!「ふんわり袖」が大好物な私がこの夏購入したブラウスは?」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る

何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img6
 
何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img7
 
何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img8
 
何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介_img9