春にご紹介してあっという間に完売した、美しすぎるお団子「Atelierゆめ」の花団子。大反響をいただいたので、新作をご紹介させていただきます。

季節が変わって、夏限定「ひまわりのお団子」と今回初めてご紹介する「ひまわりのおはぎ」です。
 

 
 

この華やかなひまわりは、そう、まさかの! 餡子でできています。

 

この繊細なお菓子の装飾を「餡フラワー」というそうですが、菓子職人の夢園まいさんは、オンラインで四季折々のお菓子を販売する傍らで、餡フラワーの教室も開いてらっしゃいます。

前回、母の日ギフトの時にも、その美味しさについて驚きをもってお伝えしましたが、今回もやはり感動は同じくハイレベルでした。

 

前回初めていただくときに、正直、お味については勝手に「見た目が良すぎるお菓子あるある」を想像していました。

……こんなにカラフルなあんこのデコレーション、きっと甘すぎるよね、解凍されたら型崩れするよね、みたらし団子の食感きっと固めだよね。

そんなあれやこれやの心配が、一口味わった瞬間に全部吹き飛び、「ちょっと待って! とびっきりおいしいんですけど……!?」と目が丸くなりました。

それはまず、美しすぎる餡フラワーそのものの美味しさ。

 

甘さグッと控えめ、あんこのお豆の風味がちゃんと効いている、なめらかな感触。そのお味が、下のみたらし団子の餡と絶妙なバランスなのです。さらに解凍されたみたらし団子の食感がふんわり柔らかなのも完璧です。もちろん解凍されても繊細なお花の形はそのまま保たれています。

お花の種類が変わっても美味しさを始め全てがハイレベル。今回もこの感動を再び味わうことができてとても嬉しいです。

早速「おはぎBOX 向日葵&バラ」もお取り寄せしてみました。
 

次ページ▶︎ 届いた箱を開けると……!?

【夏のギフト大本命】元タカラジェンヌのお菓子職人が放つ和菓子の可憐な佇まいはこちら!
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2