タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回のご相談者、ココさん(29歳)は、夫の実家の隣に新居を構えたことがきっかけで、義家族との“親密すぎる”交流に悩むようになったそう。周囲からは「仲が良くて羨ましい!」と言われるけれど、ココさんの胸の内はモヤモヤ……。「義家族と仲良しすぎて苦しい」というお悩みの対処法を、アン ミカさんが考えます。

義家族との距離が近すぎる...「仲良し」なのに苦しいなんて、私おかしいですか?【アン ミカさん】_img0
 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>


【家族・人間関係のお悩み】

主人とは結婚して3年です。昨年、主人の地元に家を建てました(地方在住)。隣は主人の実家の会社です。私は自宅で仕事をしているので、平日はいつも隣に義母と義姉がいる状態です。

義家族とは決して不仲ではなく、私のことも娘のように可愛がってくれていますし、義姉も姉妹や友達のように仲良くしてくれています。ありがたいのですが、距離が近過ぎるのも私にはつらいです

義姉家族は子どもがいるので、仕事場にも毎日子どもたちを連れてきます。我が家はまだ子どもがいないので、主人が甥っ子たちを可愛がる気持ちもわかりますが、隣にいるからと習い事の送り迎えや子どもたちの子守りを頼まれることもあります。子どもたちは可愛いですが、なぜうちがそれをしなくちゃいけないの? と思ってしまいます。

子どもの誕生日、クリスマス、お宮参り、七五三、運動会…そういう行事も全てご飯に誘われます。「嫁」としては正直疲れるだけです。でも行かないというと不機嫌になるし……。義母は息子(主人)のこと、私のことを全て知っていないと気が済まないような感じです。あらゆることを随時、報告相談しないとそれ聞いてない。知らなかった。と不機嫌になります。自分(義母)が1番で、全てを把握していて、頼られていたい。そんな風に感じます。

近くに住んでいるのでもちろん良好な関係でいたいし、頼らせてもらうこともあります。でも、主人はもう義家族の「息子」がメインの立場ではなく、私との家族の主人だと私は思っています。私たちは私たち家族。義家族とは別世帯。と思っています

これから先、数十年この関係かと思うと疲れてしまいます。いい嫁やめてやると思っても、なかなか切り替えるのも難しいです。義家族も私のことが嫌いでいじわるをしたり嫌味を言ってくる、というわけでもないので戦うのとも違うし……。主人からは「私が気を遣いすぎる気にしいなタイプだから、感情がすぐ表にでるタイプのお義母さんに振り回されちゃうんだろうね、あんまり気にしなくていいからね」と言われます

いつもは義家族の前でニコニコしていますが、これまでも何度か限界がきて主人に対して爆発してしまったこともあります。このままだといつか本当に義家族を嫌いになり、本人の前で爆発してしまうんじゃないかと怖いです。

周りからは「優しくて明るくていいお義母さんでいいね!」とか「旦那さん家族と仲良くて羨ましい~!」なんて言われるのでなかなか悩みも打ち明けられません。その「仲良し」が私には苦痛なんだと言ってもわかってもらえないし、世の中にはもっと厳しい嫁姑問題があるのに幸せな悩みだ。なんて言われます。私がおかしいのでしょうか。どうするのが正解なのかわかりません。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
結婚当初から何度か思うことはありましたが、昨年近所に引っ越して物理的距離が近くなってからより悩むことが増えました。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
私が気にしすぎなのでしょうか。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
義家族とはほどよい距離感に離れ、主人と私の家族での生活を送りたいです。

(ココ・29歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:29歳
自営業・自由業

4刷決定!
アン ミカマインドで光の出口へ導く“人生トリセツ本”大好評発売中!

義家族との距離が近すぎる...「仲良し」なのに苦しいなんて、私おかしいですか?【アン ミカさん】_img1

 

<作品紹介>
『Let’s Do アンミカ!
アン ミカのポジティブ相談室』

アン ミカ(著)

悩んでいるのは、一生懸命生きてる証(あかし)。
今、暗闇を感じているあなたへ、アン ミカさんが温かい言葉で光の出口へ導きます。みんなの悩みの中に、あなたの答えがきっとある! 寄せられたお悩みと真摯に向き合い、アンミカ流の哲学を語っています。令和版「ええじゃないか」とも言える「アンミカーニバル」のMV視聴QRコードが先行特典として付いており、悩みを抱えていても、歌い踊って、気分を晴らしてほしいという思いが込められています。


次ページ▶︎ 「家族の輪の中に入れてあげよう」という善意の苦しさ

アン ミカさんの家族・人間関係にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・生活スタイルの合わない義母との同居でストレスの限界です
・子どもがいない長男夫婦の「跡継ぎ問題」。分かり合えない両親にどう対処すべき?
・同居する義母に小言やイヤミを言われて辟易...。「いい嫁を演じる必要はありません!」