タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。今回はミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】アン ミカさんの超ハッピー&カラフルなコーディネート集>>

【家族にまつわるお悩み】

今年の4月に義父が亡くなり、夫が「母親がかわいそうだから」と義母を注意することをやめました。義母のわがままがエスカレートし、夫はストレスで体調を崩しがちになり、私に対して「もっと頑張れ」としか言わなくなりました。

今後2人になることを考えて築40年の125世帯のマンションの一室を購入し、フルリノベしたのですが、なにせ古いマンションで防音断熱も入っておらず、私たちは自分で全てそれらを入れたのですが、義母は注意しても部屋やトイレのドア、クローゼットのドアを早朝深夜問わずバタバタと開閉します。リビングダイニングの隣が間仕切りできる義母の寝室なのですが、一日中キッチンの目の前のリビングのソファーで寝ています。キッチンを使うとうるさいと言われ、寝るときも義父が亡くなってからは間仕切りの扉も閉めなくなり、リビングダイニングは使いづらくなり、リビングは全く使えなくなりました。

以前、義母は義父と人の悪口ばかり話していたのですが、今では電話で誰かとそんな話ばかりで参ってしまいます。二重人格で、一歩外に出ると上品を決め込みますが、やはりそこは地が出ます。外食中のゲップや膝をついたままの食事、さすがに夫が注意すると、「そんな事ない!」の一点張り、生活音やこぼしたものも拭かないのですが「それくらいじゃ死なねえ!」と、思い通りに行かないと腹の底から大声で発狂します。昨日も出先から帰宅し手も洗わずにソファー直行、もう狭いマンションなので手に取るように生活がわかるので参っています。わたしは特にきれい好きで神経質です。ちょっと嫌なことがあると「死にたい」と夫に話し、夫もコロナでの仕事の悩みと母親へのストレスで帯状疱疹がでたりしてしまっています。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
同居後すぐの10年前くらいですが、義父が亡くなってからの4月から一気にエスカレート、わがまま放題になりました。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
わたしの神経質があると思いますが、夫が義母に対してゆるくし過ぎて、上の階からドンドン!と注意されたりします。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
義母にもう少し周りの人達のことを考えてもらい、苦情が来なくなるよう、自分もされてイヤな事はしないようにしてほしい

(spamania・47歳)
配偶者の年齢:42歳
子ども:長男19歳
職業:自営業(自宅でデータ入力の仕事をしています)