タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。海外からお悩みを寄せてくださったミゼラブルさんは、“前妻の浮気”が原因で離婚したバツイチの夫と、ふたりの子どもと暮らす33歳。交際時から「浮気だけはしないで!」と懇願していた夫でしたが、ある日、自分の浮気が発覚。ショックのあまり処理しきれない感情を抱え込んでいるミゼラブルさんに、アン ミカさんが提案したこととは……?

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【夫婦関係にまつわるお悩み】

初めまして、アンミカさんの真摯な回答に心動かされた者です。海外在住で日本人の夫と子ども2人と暮らしています。彼とはこの地で出会い、結婚しました。彼はバツイチで前妻との間に子どもはなく、結婚期間半年ほどでした。別れたきっかけは前妻の浮気。だから出会った頃からずっと「浮気だけはしないでくれ、どんなに君のことを好きでも赦せないから」と言われており、この人を絶対に傷つけてはいけないと心に誓いました。

消して平坦な道ではなかったですが、幸せいっぱいで周りからも仲の良い家族、夫婦として羨ましいとさえ言われていました。青天の霹靂ですが、私が一時帰国から戻ってきた際、彼の浮気が発覚しました。私は一度も彼の携帯を見たことがなく、友人たちも「彼だけは何があっても浮気しない人」だと言っていました。仕事柄、帰宅時間は遅く忙しい時は朝になることも多く、仕事に趣味にと忙しく、ある時期から家にいる時間はほぼなく、着替えに帰ってくるくらいになっていました。それでも私は単純に彼の体を心配し、労い、帰りが遅くても理解しようとしていました。

そんな彼が浮気。私が子どもの寝かせるためのルーティンをこなしている間に、ぐーぐー寝ている彼の携帯が「見てくれ~」と呼んでいるように光っていたので、初めて彼の携帯をチェックしました。浮気相手とのメールのやり取りは気持ち悪い内容ばかりで、私たちと過ごしていた時間でさえ、そんなメールのやり取りをしていました。見つけたときはショックで吐いてしまい、足に力が入らず、血の気が引いていくのがわかりました。不幸中の幸いでしょうか。チャットでは「好き」だとか、そういうことを伝えているのは一切ありませんでした。

彼は浮気がバレた瞬間から謝り続け「ごめん、本当に悪かった、どうかしていた、別れたくない、好きなのは私だけだ」とずっと言っていました。それから離婚してくれと話をし、浮気女とも示談書の話で呼び出し話をし、発見したその日から今日まで、本当に本当に、ここでは書き切れないほど色々ありました。

ストレスで肌はボロボロになってしまい、夜は寝られず、食事は食べられずで、自律神経も乱れて体調もずっと悪く、鏡を見るのも辛かったです。あの日から毎日、浮気されたことを忘れたことはありません。彼と一緒にいる限り、これからもないでしょう。

気持ち穏やかに過ごせる日もあれば、やはり振り出しに戻り、彼を罵り、私が感じた以上に傷つけたくなります。彼は本当に調子に乗っていたのだと思います。妻子が日本に帰国し、束の間の独身タイム♪ などとアホなことを思い、若い女の子から言い寄られ、体の関係も持った。でも、帰れば妻と子が家で待っている。どうしようもないくらいしょうもない男だなと。

一方で、彼と年老いても一緒にいたいという気持ちもまだあり、彼のことが心配でもあり、顔を見れないのは辛いな、こんなのでもやっぱり好きなんだな、とも思います。このまま夫婦関係を続けたい気持ちと、別れたい気持ちが50:50で、自分でもどうしていいかわかりません。

改めて自分の人生を考えたときに、高卒で大した資格もない私ができること、子どもたちとの時間を取れる仕事はなんだろうと考えた結果、美容関係に行き着きました。今はスクールに通い、卒業試験をへて、すぐに働けるように面接も終えました。いつかは自分のサロンをオープンしたいと思っています。

彼と一緒に過ごした7年間、本当に幸せでした。やっぱりまだ好きで、私が彼を幸せにしたいとさえ思います。ただどうしても赦せない。穏やかに過ごす→イライラが抑え切れない→彼を罵り、自分がどれだけ辛いかを伝え、「離婚はまだわからないにしろ別居をしたい」と伝える→彼は「別居したくない、一緒に居てもらえるように頑張る」と答える→数日経って気持ちが落ち着いてくる――と、このサイクルを何度も繰り返してしまいます。

考えすぎないようにしよう、今日を精一杯生きよう、好きな事をしよう、体を動かそう、自分でしか自分をハッピーにできない、自分が幸せだと思う空間にだけ自分を置く、自分と子どものことだけにフォーカスしよう、などなど、できる限りのことはしています。それでもこの負のサイクルから抜け出せません。私自身がどれだけ考えてもどうしたいかわからず、常に正反対の2人の自分がいます。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
去年の10月から。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
彼の浮気。彼を信じすぎていたがゆえのショックの重み。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
心身ともに健康で、心から笑って暮らせるようになりたい。

(ミゼラブル・33歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:40歳
子どもの年齢:長女5歳、長男1歳
職業:パート・アルバイト
居住地:海外

4刷決定!
アン ミカマインドで光の出口へ導く“人生トリセツ本”大好評発売中!

 

<作品紹介>
『Let’s Do アンミカ!
アン ミカのポジティブ相談室』

アン ミカ(著)

悩んでいるのは、一生懸命生きてる証(あかし)。
今、暗闇を感じているあなたへ、アン ミカさんが温かい言葉で光の出口へ導きます。みんなの悩みの中に、あなたの答えがきっとある! 寄せられたお悩みと真摯に向き合い、アンミカ流の哲学を語っています。令和版「ええじゃないか」とも言える「アンミカーニバル」のMV視聴QRコードが先行特典として付いており、悩みを抱えていても、歌い踊って、気分を晴らしてほしいという思いが込められています。


次ページ▶︎ 「あなたのことを一生赦すことはできない」とはっきり伝えていい

アン ミカさんの浮気・不倫にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・過去の不貞行為を責めたら、出産直前に婚約破棄されました
・不倫夫から「お互いにセカンドパートナーを持とう」と提案されました
・離婚&退職のW危機。“夫の会社”で働く妻が“夫の不倫”で迎えたピンチにどう向き合う?