あのニュース、みんなはどう思っている?
毎回、ネットやリアルで話題になっているテーマについて〔ミモレ編集室〕の皆さんに簡単なアンケートを実施し、その回答をまとめていく「ミドル世代の常識・意識を聞いてみた!」
今回のテーマは、コンビニ店内にお酒が飲める「バー」はあり? なし?について。

最近、ローソンとファミマの店内に小規模な「バー」の出店が増えているそうです。
この件についてX(旧Twitter)では賛否両論が出ていますがあなたはどう思いますか?

このバーの運営は「お酒の美術館の目標は、あらゆるシーンにバー文化を根付かせることです。コンビニは、不特定多数の人とのタッチポイントになります」と説明。昨今、若者のお酒離れが叫ばれているが、お酒を提供する側から接点を積極的に作り出そうという狙いがあるとのことです。

基本的な営業時間は午後3時から午前0時(店舗によって異なる)。テーブルチャージ無料で、1杯500円から提供。帰宅途中のビジネスパーソン、訪日外国人、学生、若い女性などをターゲットとしている。おつまみは乾きものといった軽いものが中心”だそうです。

参考記事:ITmedia ビジネスオンライン

コンビニ店内にお酒が飲める「バー」はあり? なし? あなたはどう思いますか?

アンケート実施期間:2023/11/22〜11/29
調査方法:〔ミモレ編集室〕にて
回答者数:75名
 


Q1. コンビニ店内の小規模な「バー」の出店について賛成?反対?(選択式回答)


・賛成⋯⋯29.8%
・反対⋯⋯70.2%

「反対」が7割と圧倒的。

 


Q2. コンビニ店内に小規模な「バー」があったら利用したいと思いますか?(選択式回答)


・思う⋯⋯19.3%
・思わない⋯⋯80.7%

 

「思わない」が8割。あまり良い印象を持っていない人が多いようです。

 
  • 1
  • 2