年末年始にやっておくといいこと

今年もあと数日。「来年こそはいい年にしたい!」と思う人もいることでしょう。そのために、今のうちにやっておくといいことがあります。それは何でしょうか。

年末年始にやるといいこと1:1年間のスケジュール帳(日記帳)を見直す

来年、いい年にするためにも、今年1年をきちんと振り返ることは大切なこと。新しいスケジュール帳(日記帳)を使い始めてしまうと、見返すことをしないことが多いので、今のうちに見ておくといいでしょう。

今年の初めに「なりたい」と思っていた自分になれているのか。やりたいと思っていたことは行えたのか。行きたい場所に行けたのか。新しいチャレンジはしたのか。会いたい人に会えたのか、など。

忙しさにかまけて、やろうと思っていたことをできなかった人は、来年こそは、優先順位を高めに、そのための行動を起こすことは大切かもしれません。
逆に、「目標通りにできなかった」と後悔している人でも、意外と振り返ると、別のことで成果が挙げられていることもあることでしょう。

 

別の「よかったこと」があることも


私自身は、今年は残念ながら目標は達成できませんでした。来年は、それを実現するためにも、優先的に時間を作って行う必要性を感じています。
ただ、スケジュール帳を見ると、結構、仕事の予定がびっしり書かれていて、また、それなりに新たなことにチャレンジしていることにも気づきました。
「なんだかんだ言って、よく乗り切ったな。がんばったのだな」と、この結果に少し納得することもできました。
反省するだけでなく、この1年でよかったところにも、きちんと目を向けることは大切なのですよね。

「人間関係に関すること」でも、年末年始にやっておくといいことがあります。次のページで紹介します。