普段、節約をしていても、買い物で「これだけは奮発するもの」は、人それぞれあることでしょう。
40代以上の女性が、「これだけは思い切ってお金を出すもの」は何でしょうか?

40代以上の女性が奮発するものとは?

 

40、50代の女性が多いmi-mollet(ミモレ)読者に、「これだけは奮発して買うもの」についてアンケートをとったところ、さまざまな回答をいただきました。
そこには、“40代以上の女性ならではの特徴”もありました。

 

40代以上の女性が奮発するもの1:「美容」に関するもの


・「美白基礎化粧品」…肌に悩みがあるため、月に1~2万円ほど使っている。
・「スキンケアとベースメイク」…肌の調子がいいと、機嫌よく過ごせるから。
・「ヘアケア」…白髪が増えないようにしたいため、シャンプ―、ヘアーオイルにはこだわり、美容院も厳選している。
・「エステ」…満足した結果が出ているので、継続している。
など。

お肌のシミ、シワが顕著に出てきやすい年頃のため、美に関することに奮発している人は少なくないようです。
私自身も、自分の顔を鏡で見ると、「あれ? このシミ、いつの間に?」「こんな小じわ、あったっけ?」と驚いてしまうことがあります(苦笑)。
「今日は、肌の調子、見た目がイマイチだ」と感じてしまうと、メンタルも落ちやすく、人と会っていても「あまり顔を見られたくない」というような自信なさげの仕草になってしまうことも。

“自分の好きな自己”でいられるように努力するのは、単に「美しさの追究」だけの話ではなく、自信にもつながり、パフォーマンスも変わってくるので、大事なことなのですよね。

40代以上の女性が奮発するもの2:「趣味」に関するもの


・「好きなアーティストのライブチケット」…年に15~20万円ほど使っているけど、心の健康には欠かせない。
・「登山用の洋服や道具」…値段によって機能は変わる。命には代えられない。
・「旅行」…旅行好きで、水回りのキレイなホテルに泊まりたいので、奮発する。
・「旅館に宿泊」…ゆっくりする時間が大切。
・「書籍」…色々な価値観を取り入れて、自己を高めていきたい。いい本は気づきのヒントになる。
など。

大切な趣味がある人にとっては、それに時間とお金を費やすことは、無駄遣いだと感じないことが多いもの。趣味は人生を謳歌するのに大切なものであり、「このために働いている」といっても、過言ではないですしね。
単に娯楽というだけではなく、“心の健康”のためにも、趣味を楽しむ時間は大切です。

私自身も、好奇心を刺激したり、内面を豊かにしたりするような本、作品、グッズには、結構、お金を費やします。それらを通して、自己が成長していくのが面白いし、「自分の人生を歩んでいる感じ」がするのです。
“人生”というスケールで見ると、出費が惜しくないものはありますよね。

次に紹介する「奮発するもの」は、意外と多くの人が思わず、お金を使ってしまうことかもしれません。