今期、GP帯(19〜23時)に放送されている連続ドラマは、合計15本! その全作をチェックしたドラマライターが、おすすめしたい5本をピックアップしました。

ハンカチ必須!今期いちばん泣けるドラマで心のデトックスを
『春になったら』

『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時〜)公式サイトより。

今期のイチオシは、奈緒さんと木梨憲武さんがW主演を務める『春になったら』。冬ドラマは例年、話題作が多いため、放送前はちょっぴり埋もれていた気がしますが、第1話を観たら“やばさ”を分かってもらえるはず。わたしは、ここ最近でいちばん泣きました。ドラマを観て、涙が止まらなくなったのはいつ以来だろう……。正直、こんなに感動するとは思っていなかった。

 

まず、3ヵ月後に結婚する娘と、3ヵ月後にこの世を去る父親によるホームドラマという時点でしんどい。しかも、膵臓がんを宣告された父親を演じている木梨憲武さんがずるいんですよね。生粋の俳優ではないからこそ、どこかリアルというか。テクニックで泣かせようとしてこない感じが、逆に刺さるんです。SNSでも評価が高いこの作品。「今期、1本観るならどれがいいかな?」と聞かれたら、真っ先に『春になったら』を推します。

『春になったら』を観て泣いて、まぶたが腫れないように蒸気でホットアイマスクをして眠りにつく……というのが、わたしの月曜日のナイトルーティン。涙活は、心のデトックスにもなるのでおすすめです。