先週日曜日(10日)は、英国では母の日だったんです。なんとその日に、予想外のサプライズが! ケンジントンパレスの公式SNSを通して、キャサリン妃とお子様たちが写った画像が公開されました。

ご存知、今年1月の手術&入院を経て、現在療養中のキャサリン妃。よって、お姿を拝見するのは今年初めてのこと。全く進捗状況も明かされない中、ここ最近ネット上での好き勝手な憶測が加速していた矢先に、それに歯止めをかけるべく、おそらく想定外の画像公開。母の日という絶好の日に、国民へ感謝の言葉を伝えつつ、お子様達と一緒に皇太子妃のお姿を公開、という狙いだったのでしょう。

しかし、まさかその画像が思わぬ事態を引き起こすとは……。キャサリン妃もパレスも想像できなかった模様。ハッピーな画像公開から、異例の騒動、そして恐らく私だけ? の注目ファッションまでを解説します。


関連記事
キャサリン妃愛用「オケージョンバッグ」はどんなブランド?卒業式・入学式に結婚式、日常使いまで活躍!>>

 


世界中が大喜びした、キャサリン妃のサプライズ画像
 

2024年3月10日公開。 
キャサリン妃:ボンバージャケット/ベラ・ホスキンズ・クロージング ブーツ/シーバイクロエ
シャーロット王女:ニット、カーディガン/シリリュス スカート/アマイアキッズ
ルイ王子:フェアアイルニット/シリリュス

なにせお姿を拝見するのは昨年のクリスマス以来。予期せぬ画像に、英国内のみならず世界中のファンが大喜びし、ネット上でも話題となりました。画像とともに添えられていたのは、“C”というイニシャルが示すように、キャサリン妃直々のメッセージ。
「この2ヵ月、皆さんからの温かいお気持ちと変わらぬサポートに感謝しています。皆さんにとって良き母の日となりますように。C」
といった、感謝の言葉が伝えられました。

撮影されたのはウィンザーのご自宅、アデレード・コテージで、フォトグラファーはなんとウィリアム皇太子。それゆえに、皆様の表情もリラックスしていて、満面の笑顔。療養中にすら見えないほどお変わりないキャサリン妃のお姿に、体調を危惧していた私達にとっては、まさにホッと一安心させてくれる一枚となりました。

そして、ジョージ王子を筆頭に、お子様達の成長ぶりにもビックリ。すっかり王子の表情が青年で、しかも笑い方が父ウィリアム皇太子にソックリ! 今年5月に6歳となるルイ王子も、子供から少年のお顔に。しかも身長も高くなられましたね。シャーロット王女も更に身長のみならず、髪も伸びたようにお見受けします。すっかりレディのようです。

ご自宅でのプライベートスタイルということで、キャサリン妃は、新アイテム、カーキのボンバージャケットにスキニー、愛用のショートブーツと言ったカジュアル&アウトドアファッション。お子様達も、それぞれ個性に合ったカラーコーデでのカジュアルスタイルが特徴的です。

長男ジョージ王子は、ブルー系の父同様の正統派ロイヤルスタイル。シャーロット王女は、キャサリン妃同様の秋冬の定番カラー、ボルドーのフリルニット&カーディガンにチェックのスカートを合わせた英国らしいスタイル。末っ子ルイ王子は、カーキのフェアアイルニットにパンツ、チェルシーブーツといった、アウトドア大好き王子にお似合いなカジュアルスタイルですね。

ちなみに、この日初お披露目のシャーロット王女のニット&カーディガンと、ルイ王子のニットはともに、パリ発のブランド、シリリュスのものですが、フレンチテイストではなく、英国らしいチョイスが、やはりキャサリン妃ですね。

そしてもう一つ、“私ならでは”で注目したのがこれ!

3年前のものを着回されていた、シャーロット王女

写真提供/アマイアキッズ
スカート/アマイアキッズ “2021Wコレクション” 写真提供/アマイアキッズ

この時シャーロット王女がおはきになっていたチェックのスカートは、超愛用ブランドのアマイアキッズのものなのですが、実はこれ、2021年秋冬コレクションのもの。ということは、その年に購入され、それから現在に至るまで着用されていた可能性あり。大きめサイズを買い、少し寝かせてからの着用だとしても3年はすごい。現に、初見でシャーロット王女を見た際、スカートが短く感じたんです(笑)。3年前のものと思えば、それも納得ですね。ただし、身長が伸びてもまだ着られる、ということは、王女が変わらずスリムでいらっしゃる、ということでもありますね。また、長く穿けるデザインを選ばれている証でも。

流石に、今年で終わり? と推測しますが、スタイルが良くミニスカートがお似合いのシャーロット王女だけに、はけるところまではく! という信念がうかがえて、これもママから受け継がれた、倹約精神の表れと言えるでしょう。