髪の毛の量は多いのに、まつげは細くて、まばらで、下向きなんですよね。

だからビューラー&マスカラは20代のころから必須アイテム。外出するときは必ず使ってきました。

ずーっと大好きで、リピート買いしていたマスカラもいくつかありました。しかし、年月が経つにつれ廃番になってしまったり、処方が変わってちょっと違うな、という感じになったり。

おまけに、5年ほど美容の仕事から離れていたので、新作のマスカラ情報にもすっかり疎くなってしまい、最近はドラッグストアで、評判の良さそうな、お手頃価格のマスカラをいろいろ試しつつ使っていたんです。


好きなマスカラのタイプは、液が軽くて、速乾で、ビューラーでクセづけした上向きカールが下がってくることがなく、長時間上向きをキープできるもの。そして、汗をかいたりしても、目の下に黒くにじんだりしないもの。

最近のドラコスは本当に優秀で、この価格でこの仕上がりなら、全然アリ!! と毎回のように感激しつつも、実はちょっぴり物足りなさを感じてもいたのですよね。

いえね、ドラコス、いいんですよ。どれも80点くらいのレベルには到達するんです。そのコスパの良さたるや、素晴らしいんです。でも「もうこれでいい! 私はこれをひたすら買い続ける!」って感動するほどのマスカラには出会えておらず……。

でも、ようやく、今の自分のまつげにフィットする1本を見つけました。

エレガンス カールアメイジング マスカラ

エレガンス カールアメイジング マスカラ ¥4400

エレガンスです。4400円と、マスカラにしてはそれなりのお値段です。 でも、とにかく全方位に気に入りすぎて……、これは一生買い続けたい、今のところそう思っています。

 

細いブラシだから短いまつげの私でも塗りやすそうだなぁ、だけど仕上がりはどうだろう? というのが第一印象。

実はそれまで「ブラシが細いマスカラ」って、まつげへの液の付き方が物足りなく感じられることが多かったんですよね。

エレガンス公式によると、ブラシの直径3.2㎜。確かに3㎜くらいに見えます。

ところがこのマスカラは、細いブラシとマスカラ液のバランスが絶妙。まつげの1本1本にしっかりと液がつくので、細い毛が1本ずつ、しっかりと太く見えてボリュームアップ。

それなのに、液がすごく軽いから、まつげが下がってくることがなく、ずーっと上向きをキープしてくれるんです。40代も半ばを過ぎると、顔のいろんなところが下向きになってくるから、上向き印象を作ること、すごく重要。

一般的な綿棒と比較するとこんな感じ。綿棒より細い!

しっとりとした印象を与えてくれる、ツヤ感のある黒い色も好みだし、塗った後も毛がカチカチにならず、自然なやわらかさがあるのも好き。


そもそも、地のまつげが短すぎるゆえ、マスカラを塗ろうとしてまぶたについてしまうことがよくあるのですが、極細ブラシのおかげで、失敗の回数ががくんと減りました。

ほどよいボリューム感とカール持続力、そして落ちにくさ。個人的には100点満点!
もし、私と同じように細くて貧弱なまつげにお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてくださいね。

そろそろ使い終わりそうなので、私もそろそろ2本目を買いに行きたいと思っています!


前回記事「【ミスト化粧水】ド定番だけど、これがないと本当に困る! 顔にも首にも手にも、暇さえあれば吹きつけます!」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る