白髪をカバーできる“カラートリートメント”が注目される近頃ですが、「ダメージなくお家で簡単に白髪をカバーできる」と話題の一方で、「薄染まりがちょっと気になる」や「根元白髪を取りこぼしちゃった……」という意見をチラホラ聞くことも。
確かに通常のカラー材と比較すると、カラートリートメントは“がっつり染まる”という印象はないものの、ノンジアミンで頭皮や髪に優しい点はとても有益。もちろん、その代替品として1DAY用のカラーマスカラなどの白髪隠しも便利ですが、3日に1度程度カラートリートメントを使うと、ずっと白髪が気にならなくなります。
つまり、「白髪を見るのもいや!」「白髪があると気分が凹む」なんて人にはメンタル面も含めてヘルシーな自分を保てる点が1DAYタイプとの大きな違い。白髪染めによるダメージだって気にならないわけですから、まさに大人髪の救世主アイテムだと感じています。
ただ……。前述の通り、物足りなさが気になる点は否めないのも事実。そこで私が最近気に入っているのが、シエロのリタッチ用カラートリートメントです。
根元に直塗りできるから
リタッチ使用に最高!
こちら、チューブ部分に細長いノズルがついているのが最大のポイント。無駄に手を汚さず(ただし、最終的に指でチョンチョンと馴染ませたりはします)、気になる根元白髪や生え際白髪に直接カラーを付けられるので、塗り残しミスがグッと減るんです。そして、従来品より染毛力も3倍アップ。一般的に薄染まりといわれるカラートリートメントの中では、色の定着力が高い仕上がりだと思います。
インバスで使えるのはもちろんなのですが、基本的に乾いた髪に使用するタイプなので、私はお風呂に入る10分ほど前にササッと塗っています(ちなみにカラトリの場合、ドライの髪に使用するほうが色はしっかり付着します)。鏡の前で塗れるので、白髪部分も目視しやすいですし、なにより塗りやすい。仕事柄、多くの商品を試す私が「これ、リピ決定!」と思わず声に出してしまったほど、使い勝手のいい逸品なんです。
繰り返しの白髪染めで頭皮環境を心配する人や髪が細くなってきた人は、ぜひカラートリートメントを利用してみて下さい。白髪染めスパンを延ばすことができるので、長期的に見て髪への負担が軽減されると思います。ぜひ!
編集/國見 香
前回記事「【ヘアライターが感動したヘアオイル&スプレー】紫外線で乾燥しても潤いとツヤで満たされ、40代・50代のニュアンスがあるまとめ髪やバカンスで大活躍!」>>
Comment