こんにちは! 編集部の鈴木です。
今年のお正月はのんびーり過ごしていたので、この週末に初めてセールに行って参りました。成果はプラージュのワンピース♡ 40%オフでした! 基本的に買ったものは、寝かせず、すぐに着たいタイプなので、早速、次の日に着たのですが…

浮かれすぎて、完全に着方を間違えました(涙)

この日は最高気温8度(東京では真冬の気温)。北風もピューピュー吹き荒れたので、↑の写真の格好(ワンピース×ライダース×ストール。足元はソックスとスニーカー)では、とてもとても寒かったのです。

こちらのワンピース、素材は、肌触りがソフトで微光沢のあるテンセル。上手に着れば、3シーズン着られるものだと思います。
例えば
真冬:ハイネックニットをインして、ロングカーディガンを羽織り、その上からコートを。(この日、大草編集長が、まさにこのような着こなしでして。ワンピースはプリント柄で軽やかでしたが、温かそうでもあり。すぐに心にメモをしました。)
春や秋:一枚で大丈夫な時期もありますが、レザージャケットやGジャン、パーカーを羽織ることで印象を変えることも。ロングカーディガンだと、今っぽいバランスになりそうですね。靴は、ブーツでもスニーカーでも、サンダルでもパンプスでもなんでも合うと思います。


本当に身体が冷えてしまい、ワンピースだけの全身カットが撮れていないのですが…(今度リベンジします!) 折角なのでディテールを↓

フロント。Vの控えめな開き具合がツボ。テンセルならではのドレープの美しさも。ドロップショルダーのボリューム袖は、二の腕をさりげなくカバーしてくれます。袖をたくしあげる位置でボリューム調整が可能。
バック。ダーツが何本か入っているので、衿を後ろに抜いて着ると、ふわっと空気が入った状態がキープされ、女性らしいシルエットに。ウエストも細く見えます!


この日は、マメに温かい飲み物を飲んだり、お昼に辛口のカレーうどんを食べて、なんとかしのぎました。やっぱり天気予報はきちんと見ないといけませんね…。深く反省。冬服には飽き始めているけれど、冬の本番はこれから。皆さまもどうかご自愛くださいませ。

CREDIT :
OUTER/dacuteこの日と同じ
ONEPIECE/プラージュ
BAG/グッチ(この日と同じ
STOLE/ノベルティ
SOCKS/テネリータ
SHOES/コンバース(この日と同じ

鈴木亜矢子

Snap Snap!などのファッションコーナーを主に担当しています。どちらかというとミーハーな方ですが、お買物は割と慎重派。身長は152cm(ときどき153cm!)です。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る