ひでこコルトンの「MY Taste, NY Style」

2015.1.27

魅惑のエルダーフラワー!

皆様、こんにちは!
NYの料理家ひでこコルトンです。

先日、mi-mollet(ミモレ)のFacebookで編集の鈴木さんが私のことを紹介してくださいました。その時に、アップしてくださった写真は、私が愛してやまない、NYでも大人気のエルダーフラワードリンク(ノンアルコール)なんです。

出典:http://www.belvoirfruitfarms.co.uk/

エルダーフラワーのドリンクは、米国、欧州、特にフランスではポピュラーで、私のお料理教室でもよく登場します。生徒さまに好評いただいているカクテルは、エルダーフラワーで作られたフランスのリキュール「St. Germain(サン・ジェルマン)」を、シャンパーニュやプロセッコ等で割ったものです。

 
 

NYのお洒落なバーやレストランには、必ずと言っていいほど置いてあるのですが、私が初めて出会ったのは、フレンチレストラン、DANIELです。彼のシグネチャーカクテルでもある、“White Cosmopolitan (ホワイトコスモポリタン)”に、「St. Germain(サン・ジェルマン)」が使われているのです。このカクテル、氷の中に食用の蘭が閉じ込められていたりして… 何ともロマンチック♡


 

出典:http://www.belvoirfruitfarms.co.uk

そして、実は、このエルダーフラワー(西洋ニワトコ)、デトックス作用もあることから、インフルエンザの特効薬としても知られているそうで、古くから薬用の植物として用いられてきたハーブとのこと。また不安やうつな気持ちが和らぎ、神経の緊張がほぐれて安眠することもできるそうです。私が、ここ数年風邪もひかず、寝込むことがないのも、このエルダーフラワーのカクテルのお陰かもしれません。笑



 

マスカットのような甘い香りと、百合のような華やかさが特徴の甘いリキュール。
日本でも購入できるようなので、皆様も次回のおもてなしに如何でしょうか?
シャンパーニュでなくても、ドライのスパークリングワインで割っても、美味しくいただけます♪ Cheers!!!!