2015.2.11

ボディメンテナンス、していますか?

昨年、表参道にオープンした「ジョンマスターオーガニック トーキョー」。「ジョンマスターオーガニック」「エルバビーバ」などの商品の購入はもちろん、ヘアサロンやトリートメントルーム、ジュースバーも完備した、心と体で“オーガニック”を体験できるライフスタイルストアです。

打ち合わせ時間の合間に寄って友だちのプレゼントを買ったり、コールドプレスジュースを飲んだり……。表参道の中で出没率が高い場所のひとつ(笑)。先日、「クレンズサロン」のボディトリートメントを受けてきました。

 

お店の奥へ行くと「クレンズサロン」のレセプションがあります。お客さまを迎えるウェイティングルームもどこかオシャレ♪  「クレンズサロン」へ来たのは2度目。今回は、「エルバビーバ」のアイテムを使ったボディトリートメントを受けました。

インテリアの参考になりますね。イスがほしい……

 

担当していただいたのは、オープンからスタッフとして参加している鉢木絢子さん。セラピストになって約5年。以前、エルバビーバのショップ店員だったこともあり、「エルバビーバの商品は香りも豊かだし、オイルのテクスチャーの伸びもよく、ボディトリートメントに適している」とか。

 

ボディトリートメントのコースは全部で6種(初回は¥10800〜)。私は生理痛や女性ホルモンのバランスを整える「ウーマンリズム」を選びました。

そういえば、ボディトリートメントを受けるなんて久しぶり。「体がバキバキに硬くなっているので、強めでマッサージしてください」と伝え、いざスタート!

呼吸を整えたあと、下半身のマッサージへ。すると、「本当ですね、ものすごく凝っています」と(笑)。ぐぐぐっとマッサージされると“イタ気持ちいい”感じ。鉢木さんいわく「左足のほうにハリがありますね」と。荷物も左側にしか持たないし、足を組むときは左足を上に、重心も左足……こうして書き連ねて気付きましたが、バランス……悪いですね。

上半身はバランスオイル(「BAL バスオイル」)で肩、デコルテ、バスト、腕まで丁寧にていねいにマッサージ。ゼラニウムやラベンダー、ローズなどの香りが部屋中に広がり、リラックス効果バツグン。花粉症で鼻と気管支を痛めてしまい、声もかすれて苦しかったのが嘘のよう! この時だけは深い呼吸ができるようになりました。「このオイルは湯船に数滴落として使うこともできます。お風呂あがりはそのままマッサージオイルとして活用ください」と商品の使い方を教えていただきました。

 

 

あっという間の90分。体がポカポカしてうっすらと汗をかいていました。とっても気持ちよかったけど、反省も……。

私の回りの人たちは、定期的にトリートメントを受けたり、ヨガやウォーキングといった軽い運動をしてるのに、私は全くしていない。……これではいけませんね。まずは自分の体の声に耳をすませ、メンテナンスをしていかねば。

タイミングよく、友人から「ヨガ・インストラクターの試験にパスした!」という知らせが。1番弟子になって、レッスンを受けようと思っています。